忍者ブログ
[73] [72] [71] [70] [66] [65] [64] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ドゥ~ワーーー」

きょうは、バックバンドのみなさんをご紹介します。

向かって右側がローランドさん
彼特有のぐるぐるがとても便利。
MIDIの録音や編集もしてくれて、とてもいい人です。
(最近は『~悪魔』を作って演奏してくれました。)

向かって左が浜松さん。ヤフオクから来ました。
ローランドさんに出せない音を出すことができます。
でも、現時点では見学中といったところです。


あとはパソコンの中に住んでいる、音譜さん
実際はいちばんバックをつとめてもらっているかもしれません。
(最近では、『面影』と『越前』がそうです。)
譜面に打ち込んだら、再生しながらキャディさんが歌い、
それをパソコンについてきた音声認識用ヘッドレスト付マイクで録音します。
ヘッドレスト部分は壊してしまったので、
パソコンのスピーカとマトよんの間にマイクを挿したマグカップを置いて、
双方の音を拾っています。

再生しようとキャディさん越しにマウスに手を伸ばすと、
キャディさんがすごくいやがって、ゼロポイントがどこかにいってしまいます。
なので、録音時は、ゼロポイントがものすごく遠かろうが近かろうが
とにかくいつでも一発勝負です(涙)。
これじゃあんまりなので、
先日はいよいよ足でしてみようと、マウスを床に置き、
準備万端に構えてから足指でクリックしようとしたら、
それより先にねこにかっ飛ばされてしまいました・・。おーいマウス、どこ行ったー??

きっともっといい機材や録音方法があるのでしょう。
でもうちのパソコンとっても古くて(丸6年目)、
最近は5回に3回は起動しなくなりました・・。
なるべく負担をかけないように、というか新しいソフトなどにはもう対応できないし、
とにかくパソコンさんには穏やか~にがんばってほしいものです。


・・こんなにいっぱい書いちゃって、今晩ちゃんと終了できるかな。
最近は働きすぎると電源も落ちてくれなくなりました。。


 「お手上げだわ」
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのぱそさんも6年目・・・苦労かけてます;
しかもぱそさんの中の音源のみ フリーソフトのみでの作成なので 日に日に重くなります
どうにもマウスがクリックできないとき 曲を繰り返し流しっぱなしにして 続けて何度も録音
一番良い出来のだけ 切り取ったりします(ズルイ)
めい URL 2006/07/30(Sun)23:00:26 編集
クリックは心をこめて・・
こめないと反応しなかったりします。
そんなに古い(失礼!)ぱそで音楽と動画ってすごいですね。
うちのぱそにもまだまだがんばってもらわなきゃです。
と書きつつ・・
わたしもいつかXPとやらにしてみたいです・・(ぱそに聞こえないよう小声で言ってみた)。
ctmo 2006/07/30(Sun)23:53:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]