忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャディ子よ。
顔は見せていないけど、ごめんなさいね。
ボストンバックの中にしまわれているの。

そう、じつはわたし、
浜松で催される世界記録の挑戦に参加させてもらおうと思って、
久しぶりに新幹線に乗ったの。

お友達のマチ子さんも一緒なのよ。

さあ、新幹線といえば、おやつよね。

 叔江さんが手作りクッキーを持たせてくれたわ。


わたしはあくまで
土曜日に開催されるイベントに参加するのがメインの気持ちでいるのだけど、
後ろの髪ボーってば、
「あまりに緊張するから前日から静岡にいたほうがいい」
「リラックスするためにどこかいいところはないかしら」
だなんてよくわからないことを言い出して・・

新幹線を新富士で降りたの。
浜松ではなくてよ?


新富士駅では、すてきな車に乗った清水のお友達が迎えにきてくれていたの。

おしゃれよねー。わくわくするわ!


さあ、そうして向かった先は、

フクロウさんたちのパラダイス!!




たっくさんのフクロウさんたちに出会えてとっても嬉しかった。

静岡駅まで送っていただいて、
いよいよ(やっとのこと?)浜松駅に到着。

前乗りされたみなさんは、駅前のホテルにお泊りだったのかしら?

わたしたちはね、
駅から歩いて10分くらい、
明日の会場にもほど近い、
ちいさなビジネスホテルに泊まったのよ。

どれくらい小さいかというとね、

シングルのお部屋にシングルベッド2台だったのよ!!!

右側が髪ボーベッド。散らかしてるわね・・

しかもちょっとロングタイプのベッドだったから、
室内、足の踏み場が無い。
部屋にいる限りベッドに座ってるか寝転んでるかしか
居場所は無いに等しいわ!

でもね、清潔で、狭いけれど機能的で、とっても快適。

このお部屋に朝食がついて、ひとりあたり2900円。

安い・・

それにね、朝食、これがとってもおいしかったのよ。
手作り!って感じで。
もうね、ここを探して予約してくれたマチ子さんの後ろの人に大感謝だわ!


朝からカレーや里芋の煮物、野菜炒めなどなど手作りのお惣菜に、新鮮なしらす、
お味噌汁、ほかほかごはんとデニッシュパンにチョコクロワッサンまでいただいて、


さあ、

メインイベントに!

  左がマチ子さん、右がわたしよ。










イベント終了しました。

キャディ子をまたボストンバッグにしまって、
遠州鉄道に乗って浜松駅に向かいます。

キャディ子はすっかり疲れたようで
袋の中で寝息をたてています。



 赤くてかわいい遠州鉄道

 切符にはさみを入れられたのは何年ぶりでしょう。





終わってみたら

マトを弾く人たちの真面目さと笑顔が心に残りました。

わたしにはどちらも足りてなくて
二日間ともまわりにお世話になりっぱなしでした。


しかし
人生の中で世界記録に挑戦しようなんて思う日が来るとは思わなかった・・

控室で懐かしい豊橋のmさん、名古屋のnさんに数年ぶりにお会いできて、
ほんとに嬉しかった!

マトを通じてこうしてつながれるって奇跡のよう。

浜松で黒服に聴診器下げた270余名の集団の中で演奏なんて嘘みたい。


次の日からすぐいつもの日常に戻って
浜松にいたなんて夢だったようにも思えるけれど

   写真があるってことは夢じゃなかったのかな・・。

























PR



黒衣の聴診器団の一員として
めいっぱい楽しんでくるわ!

小春日和の続くきょうこの頃、
みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

KC3X02480001.jpg  






  
  小料理屋「よし江」の淑江でございます。
  たいへんごぶさたいたしております。




秋も深まってまいりますと、
お部屋の中で、あたたかいお茶とお菓子をいただきながら、
ゆっくりとした時間を過ごしたいと思うことがございます。

今日はそんなひとときにぴったりな、
小さくてかわいらしい焼き菓子を作ってまいります。
お時間のある方は、どうぞご覧になってくださいませ。


KC3X02490001.jpg  
  先日、お店で薔薇の形のマドレーヌ型を購入いたしました。
  シリコンで出来ております。
  はさみでキッチンのオーブンにあわせてカットすることが可能です。
  
  


  
  今回は画像の左下の、1シートに15個焼ける型を使用します。



                      
KC3X02500001.jpg  さあ、お菓子作りにつきものの、計量でございます。
  
  このデジタル量りは、計量するそばから目盛りをゼロにして、
  あとからどんどん足して量れてとても便利ですが、
  途中で間違えたときに引くことが出来ません。
  ですので少しずつ足していくようにいたしましょう。

  粉類はすべて合わせて一緒に2回ふるっておきます。




KC3X02510001.jpg  さあ、生地が出来上がりました。  
  ココアパウダーを入れた、チョコレート味でございます。
  
  







KC3X02530001.jpg  
  ボウルや泡立て器に残った生地を、しっかりはらって、
  絞り出し袋に入れました。

  100円均一で見つけた絞り出し袋に入れましたが、
  もし無ければ、まちなしのジップロックで代用も出来ます。



KC3X02540001.jpg  
 それでは、これから絞り出してまいります。 

 これも100円均一で購入したカードでしごきながら、
 袋にのこらないように型に入れてまいります。

 プレーンと、チョコレートの生地でございます。




KC3X02550001.jpg 
  円形の皿に合うように、
  シリコン型をカットしております。


  さあ、それでは、180℃に余熱したオーブンで、
  まずは10分、
  様子を見てまいりましょう。




KC3X02570001.jpg  
  焼けました!

  
  プレーンのほうが薔薇ひとつ分生地が多かったので、
  うしろにふくらんだ分がついてしまいましたが、
  花弁はきれいに出ていると思います。





KC3X02560001.jpg  小料理屋「よし江」では、11月のあいだ、
  ランチデザートにこちらのマドレーヌ(プレーン/チョコ)の
  どちらかひとつをおつけいたします。

  お持ち帰りも出来ますので、
  どうぞお気軽にお声をおかけくださいませ。

  みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。  








 みなさんこんにちは。キャディです。


いつもいつもごぶさたばっかりね。
そろそろ夏も終ろうとしているこの頃ですけど、みなさまお元気でいらっしゃるかしら。

わたしはまたグルコにクリアファイルを作ってもらったりしています。
これまではA4サイズだったのだけど、A5で作ってもらったのよ



KC3X02220001.jpg
 A4のシールでA5サイズが2枚分とれるから、
 いろんな絵柄で作れて、とってもいいと思ったわ!

 それに半分の大きさだと、クリアファイルに貼るのも簡単だしね。







 

それからね、
もうひとつ作ったものがあるの。
わたしじゃなくって、うしろの髪ボーボーがね。

ううん、グルコに頼んだんじゃなくって、
お店屋さんにオーダーしたのよ!

それがこれ。


KC3X02300001.jpg





 ポンポン押せるネーム印よ!


後ろの髪ボーボーったらね、いままで特に言ってなかったんだけど、
「ロボがすき」みたいなのね。
だからマトをロボにしてみたり、
ロボ柄の布地を買ってたんすのこやしにしてみたり・・

今回ロボ好きが高じて、ロボ柄の判子が欲しくなったんですって。
それでインターネットでいろいろ調べてみたんだけど、
なかなか探し当てられず・・

そんなとき、
「イラストレーターのデータを送れば作りますよ」っていうお店屋さんを見つけたのよ!

さっそくデータを作る髪ボーボー・・



b243df53.jpeg  

 左側に四角と丸でロボを描いて、
 右側に髪ボーの苗字を入れたのね(モザイクよモザイク!)
 不慣れな髪ボーでも、
 お店のサイトにイラレのテンプレートがあったから安心ね。





これをメールに添付して送ったら、

こんな感じになりますよ、っていうのを返送してくれたんですって。


b02389ee.jpeg



 
  まああ、

  イメージどおりじゃないの!



それで出来上がってきたのが・・




KC3X02240001.jpg
 「だーれだ?!」


 



 
・・・え?!


なんか急に目の前がピンク色になったんですけど?!

なに?!なんなの?!

KC3X02250001.jpg 「ぼくのこと好きだって言うから来たよー!

  くすくす・・くすくす・・」
 




  イライライライラ・・



わたしね、とにかくこういう「うふふ、あはは」的なことが大っ嫌いなのよ!

ようやく目の覆いを振りほどいて振り向いたら、

まああ、


KC3X02260001.jpg 

 
  そこにはロボさんがいたのよ!




まさかいまさら新キャラが出るとは思わなかったわ・・。

でも並んでみるとちょうどいい感じだし、
ロボさんといっしょに歌っていくのも悪くないかも、
あらそもそもロボさんって歌うのかしら、わからないけど、
そういうことも含めて、ゆっくり仲良くなっていこうかしらって思った夏の午後なのよ。


KC3X02270001.jpg

 

 
  



  
  これからよろしくね、ロボさん。






【数分後】


チチチチ・・(ファスナーを開ける音)

KC3X02280001.jpg
 
 



  「・・・ふぅ」


トン。(床に下りる音)
 
KC3X02290001.jpg


 
 「はー、暑かったわ。 無機質ぶるのも大変ですのね。
 これまであんまりにも出番が無かったから、
 ちょっと被り物をしてみたけれど、
 まるで音楽を知らないように言われてとても腹立たしいですわ。
 
 なんとか・・一矢報いたいと・・思いますわ・・・!」
 


※髪ボー注 : マトリョールの律子さんです。ずっとほっといてごめん


そんなロボ・・いえ律子の思いを知らぬまま、
キャディさんはご機嫌でロボ印をポンポン押しまくりたいと考えているのでありました・・。


KC3X02310001.jpg






  わたしのポッケにぴったり!
 さあ、
 いろんなところにどんどん押しちゃうわよー!!
 

 
みなさん、お久しぶり。
キャディよ!

 「ちょっとドレッシーな帽子を被ってみたわ」

ずいぶんご無沙汰してしまった間に、
いろいろなことがありました。

いったい何からお話したらいいかしら。

工作関係もすっかりグルコにまかせっきりで・・

そうそう、グルコといえば、聴診器用吸盤作りにはまっているみたいで、でも本業は魔法使いのはず・・
わたし専用の吸盤聴診器も作ってくれたのよ!


 「ね?吸盤ついてるでしょ?」

 「それにこれはちゃんとくっつくのよ」



・・そうだわ!
こんな感じで、これまで「お話していなかったけど、こんなことをしてきました」
っていうのがあるから、そのお話をしましょうか。


メリークリスマス!

 楽しいクリスマスでありますように◎
みなさんこんにちは。

 グルコです◎


突然だけど、
みんなは今日何の日か知ってる?

グルコはさっき知ったんだけども、

 柚子をお湯で煮る日だよ!


夜がいちばん長い日に、柚子をお湯で煮出すと、
これから一年間風邪をひきにくくなるまほう液が出来るんだって◎


 とってもとってもいいにおい◎

グルコの分はこれくらいでちょうどいいんだけど、
もしみんながまほう液を作るとしたらね、
お風呂に柚子を投げ入れるといいよ!

まるごといれるのがいちばんだけど、
気分もだいじ、ってことなら、
こんな柚子袋に入れて、体をこすってもきもちいいかも。

 タオル地だからねー


みんなも夜がいちばん長い日には、まほう液を作ってあったまってね!


 明日からはちょっとずつ日が長くなるんだねえ◎





みなさま、たいへんご無沙汰いたしております。
小料理屋「よし江」の淑江でございます。

 グルコがいつもお世話になっております。

本日小料理屋「よし江」では、全てのお料理にかぼちゃの煮物をおつけしております。
薄味でほんのりとした甘さのお出汁で、しっとりつややかに煮含めました。
また「よし江」定番の鍋焼きうどんにも、本日はかぼちゃを入れております。
「味噌煮込みうどん」では、きりりとした赤出汁にかぼちゃの甘さが際立ち、
とても良いお味に仕上がりました。
どうぞご賞味くださいませ。

 みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
暑中お見舞い申し上げます。

 グルコだよ。

梅雨が明けたとたん、ものすごい暑さだね。

グルコ、このあいだお昼過ぎに散歩に出たら、
誰ともすれ違わなかったんだよ!
歩いてるのグルコだけだったんだよ!
びっくりしたよ。

暑い日にはあんまり外でがんばらないようにしようって思ったよ。
外に出るときには、帽子とお水をわすれずにね!

 あっ、ニット帽はおすすめしないよ◎

だからグルコはおうちのなかで、工作に励みました。
古いイスの座面を張り替えたんだよ。
もしよかったらのぞいてみてね。

グルコ工作室
みなさんこんばんは。
グルコだよ。

 さそり座生まれのグルコなの。


今朝のめざましテレビでは、さそり座12位だったんだ。
そういうときは、いつもよりちょっとおとなしめに暮らすことにしようかと思うよね。


さてきょうはみんなに便利な製品をご紹介するね!パンパカ!

最近、グルコとキャディさんは
ときどきハニートーンっていうアンプスピーカーとつながって、
大勢でアンサンブルをする機会をもつようになったんだ。

 これがグルコのハニートーンだよ◎


アンサンブルのとき、
他のみんなと音の大きさを合わせるのだけれど、
ハニートーンの電源は音量つまみといっしょだから、
いくら印をつけて覚えていても、一度電源をオフにしてしまうと、
次にオンにしたとき、けっこう音量が変わったりして不便でした。


 印はつけてるんだけどねー。


外付けで単三電池を電源とするスイッチをつけて、
音量はそのままで電源をオン/オフできるようにしているマトさんもいます。

グルコもそういうのが欲しいー!

でも、家中すでに電池だらけだし、
本番のときは電池交換するから、結局どの電池がまだ使えるのかわからなくなっちゃうし、
それに予備でいくつもバッグに入れてるのってけっこう重たいの・・。
ハニトン用の四角い電池はちょっと高いし。

 そうそう、ハニトンは四角い電池なんだよ。



そんなふうに思ってたとき、

これをみつけたんだ!


 eneloop music booster KBC-9VS DC9V音楽用バッテリー

これの便利なところはね、
・電源のオン/オフがスイッチでできるところ
・充電して何度も使えるところ
・電池の残量がランプでわかるところ
なんだよ!

グルコの悩みが一挙に解決だね!

 つなげてみたよ。

大きさは、ハニトンをたてに半分したくらいかな。
重さは、うん、重いね。バッテリーっていつでも重いね。
そして、価格は、うん、高いよ。高いよ。
でもグルコはこれでキャディさんといっしょにアンサンブルがんばろうって思ったんだ!

 これからいっしょにがんばろうね!




・・・・というのが二日前。


まさか今日になって、

こんな衝撃的なニュースを
知ることになろうとは!!


   ↓ ↓ ↓ ↓
   matpower ※ ME社トップページ「お知らせ」をご覧ください。


      か、かわいい・・・

                       しかもお手頃価格・・・






これが、「きょうのさそり座は12位」ってことだったのかしら・・。
グルコひさびさの大ショックな出来事でした。

 まあでも時代はエコだよね!多分(涙)
みなさんこんにちは。

キャディよ。

 このレースペーパーわたしにぴったり!


きょうは、とっても楽しみに待っていた「マトリョミン喫茶」がまた開かれるって聞いて、
お友達のマチ子さんといっしょにやってきたのよ。


 受付の様子。「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」


以前は、わたしじゃなくって、グルちゃんが行ってきて、
帰ってきてからとっても興奮して、その時の様子を話してくれたわ。

いつも趣向が異なる、そしていつでもぜったいに楽しい「マト喫茶」。
今回は「マトリョミン喫茶 街角編」と称してあるのだけど、
いったいどういうことをするのかしら?
たしか、うわさに聞いたことはある「ザ・プーチンズ」のライブがあるとか・・・
ほかにはどんなことをするのか、どこかに「旅のしおり」的なものは無いのかしら?



   ・・・え?あるの?


  ← これ?


・・・ごめんなさい、わたしすっかり、乗っかってしまって。
だってちょうどぴったりだったんですもの!

ここに書いてある、ライブ、とっても楽しみなんだけど、
ワークショップっていったいなにをするのかしら・・・?
いきなり台本を渡されて、セリフを言えって言われてもわたし困るわ!


そんな心配はさておき、「マト喫茶」でとっても楽しみなことといったら、おいしいお菓子!
今回は、「cotoriさんによるスペシャルスイーツのティータイム」だそうよ。


 シトラスのチーズケーキ


甘さひかえめのしっとりしたチーズケーキにほんのりシトラスが香って、
思わず小指をたててお紅茶(「街角紅茶」)をいただいてしまうほどのおいしさだったわ!

ほかにバナナのチーズケーキもいただいたのだけど、
こちらはほろ苦くて酸味の少ないコーヒー(「街角珈琲」)にぴったり!
ビスコッティはかりっとしていて、もちろん街角珈琲につけていただいてみたら、
ほろりとほどけて、これもまた美味だったわ。


わたしにとって初めての「ザ・プーチンズ」のライブ、
まさか低音のムーディーボイスで始まると思わなくて、
ほんとにびっくりしたわ!
どうかみなさんに体験してほしい。
わたしにあの魅力を上手にお伝えする能力が無いのが悲しいわ・・・。

ワークショップではね、
この日のために街角マチオさんが作曲されたという「マトリョミン喫茶のうた」の、
マトリョミン演奏部分を、みんなで演奏したの。
合間合間にマチコさんマチオさんのネタが入って、
マチオさんの歌の後は、みんなで間奏をがんばって弾いたわ!
こういうの初めてで、独特の緊張感があって、でも大笑いしちゃって・・
もう、ぞくぞくしちゃった!

ほかに、ザ・プーチンズさんの貴重な頭巾(?)をお借りして撮影会をしたり、
人に寄っては、白衣やスーツ、ギターまで全部お借りして、
全身プーチンズコスプレを楽しまれた方もいらっしゃったのよ!
これまでのこういう集まりでは、
わたしたち(マト)にお洋服を着せて撮影会が定番だったけど、
まさか人が、人のほうが、コスプレして撮影会するとは!


 クリックでイメージ!


最後にはまたみんなで合奏よ。
2声に分かれて、「南の島の浜松町」。

 「譜面を読めばすぐわかる、ええそう、例の曲よ」

きょうの楽しい一日をしめくくるのにぴったりの、
ゆったりまったりとした合奏だったと思うのだけど・・・
後日先生から録音を送っていただけるのを楽しみに待ちたいと思っています。




相変わらず写真が暗くて少なくてすみません。
後ろの髪ボーボーに写真機を買うように言っておくわね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]