忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/26の時点で草ボーボーだった庭。
そのまま放置していたら、更に草ボウッボウッになりました(あたりまえ)。

最近のキャディさんは、歌を歌ってばっかりで、
趣味のお散歩や庭の手入れも怠りがち・・

「ちょっと!」

あ、キャディさん・・

「怠りがち、って失礼じゃない?
 だいたいどうして自分でしないの?」

夏のなめくじ大量発生以来、どうも庭仕事が怖くて。
プランターも鉢も空のままなんです・・。

・・といいわけをしている間に、
やっぱりキャディさんはてきぱきさんです。
みるみるうちに、庭を丸刈りにしてくれました。


 「とりあえずはこんなもんね」


「ふう、今回はなかなかたいへんだったわ。
 これから落ち葉が増えてくると、庭掃きもまめにしなきゃならなくなるわね。
 あ、これゴミの日に捨てといてね」


 「刈った草が大きな袋にいっぱいよ」


キャディさん、暗くなるまでがんばってくれました。
ありがとうキャディさん!
お茶にするからちょっと待っててね。お湯を沸かすから・・


「ちょっと待って!何よこの換気扇の汚れは!」


--------(画像自主規制中)-------------


あっ、そこは・・夏の間にきれいにしようと思ってたけど、
なんだか秋になっちゃって・・

「もう、だらしないわね。わかったわ!」


(数時間後)


 「さあ、済んだわ!」


「中のドラム式換気扇も分解洗浄したわ。
 もちろん外側のフードも洗剤できれいに拭っておいたわ。ピッカピカよ!
 さあ、これでやっとおいしいお茶がいただけるわね」


どうもありがとう、キャディさん!わたしがだらしないばっかりにすみません。
・・あと、衣替えがまだなんですけど・・なんてことは悪くて言えません;



------- その頃おししは・・ --------------------------------


 大掃除ですか・・やっと・・お正月が・・来るんですね・・!
PR
こんにちは。グルコです。

きょうグルコが学校から帰ってきたら、
おうちに見慣れないものが設置されていたの!


 「これなあに?」


低いテーブルの周りから、おふとんが生えてるよ!

びっくりしておかあさんに聞いたら、
「おこた」っていうんだって。知ってた?

テーブルの中があったかくなってて、
とっても気持ちがいいんだって!

ちょっとのぞいてみようっと!


 ・・ちらっ  (グルコ、おふとんをめくってみる)




 「ニャー」




 ・・バフッ  (グルコ、おふとんを戻す)




 「・・ねえ、いま何か入ってなかった?」




グルコ、おこたに食べられちゃわないか心配だよ。
おかあさんに聞いてみようっと!

「おかあさーん、おこたの中がピカッて光ってるよー!」



--------------------------------------


おかあさんに聞いてきたよ。
「赤外線」っていうんだって。
それでおこたがあったかくなるんだってー。


 「ほんとだー。あったかくって気持ちいいよ◎」
こんにちは。グルコです。

おかあさんが聖マト学園用の制服をつくってくれたよワーイ◎◎
冬用なんだって。

  「セーターの中はプリーツスカートなの」


いままで制服が無かったから、
キャディさんから宇宙服やとんがりコーン借りてて浮きまくってたんだ。
聖マトの制服はドレスみたいだから、
これでもちょっとカジュアルかしらってママが心配してたけど、
グルコはとっても気に入ったよ!
これで登校してもいいかなあ。

でも、園長先生は文句言うかもしれないね。
グルコ、園長先生からいっつも怒られてるんだ。


 「わたし幼稚園児じゃないのにプン」


-------------------------------------------------------------------------


 「セーター、上手に編めなくってごめんね」淑江

みなさまこんにちは。
キャディよ。

いよいよ行楽シーズンに突入ね。

お友達で小料理屋を経営している淑江さんは、
いま行楽弁当作りでとっても忙しいらしいわ。

とにかく、お客さんの好みがはげしいんですって。
お赤飯炊いたりおいなりさん煮たりおにぎり握ったり、
ごはんものだけでも、てんやわんやみたい。



・・そうそう、お料理といえば、
みなさんはしっかりおだしを取っていらっしゃる?


 「こう見えても、わたしときどきはお台所に立つのよ」


わたしの場合、
煮物には、昆布とかつお節からていねいに取ったおだし、
お味噌汁には、昆布と煮干しでおだしを取るの。


 「昆布は沸騰させちゃだめよ。先に引き上げるの」


かつお節のおだしはお上品ね。
煮干しのおだしは、ちょっと荒削りな味だけど、お味噌汁にはぴったりだと思うわ。


 「おだしは和食の基本よ。インスタントなんてもってのほかだわ!」


わたしはインスタントのおだしなんて、買ったことも使ったこともないわ!
みなさんも、心をこめておだしを取りましょう・・ね・・・


  ・・ハッ!




  「見~た~わ~ね~!」
ちょっと間が空いてしまったわね。
キャディよ。
きょうはエジプトからお送りするわね。


 「スフィンクスよ。ちょっと顔が痒いわ」


きのう、うちにお客さんが来たの。
わたしの歌を聞きに来たのね。

・・ってふつうそう思うじゃない?

それなのに、

「頼んでない」とか
「早くしてくれ」とか
「もう結構」とか

あげくの果てには

「カラオケがすばらしいからカラオケだけ聞いていよう」とか


・・ちょっとそれどういうことよ!(ちなみにカラオケは市販品よ!)


曲は、まあ、キューティーハニーだったんだけど。確かにカラオケはすばらしいのよ。
でもお客さんのために特別に帽子を被って(いつものキャディ帽よ!)歌ったのに、

「ふつうテルミンでそういう曲やるものなの?」

・・だって!
4人来て4人とも首をかしげて帰っていったわよ!

わたしテルミンじゃないわ、(入ってるけど)

キャディよ!!



 「ていうかスフィンクスよ!」 






 「ツタンカーメンもやってみました!!」
キャディよ。

顔色の悪い子はいないかしら、って
最近はずっと巡回していたの。

その間、庭を見ていなかったのは事実だけど、
でも何なのこのありさまは!


 「雑草這いすぎ!」

 「雑草伸びすぎ!」


・・ここには冬から春にかけてビオラを植えていたわね。
ビオラを終えたら夏の間、日々草を植える予定だったわよね。
思いっきりさぼったじゃないの! もう秋が来たわよ!
またビオラを植える季節になってしまうわ!
何て変化が無いのかしら・・

―あっ!


 「クリスマスローズの葉が黒くなってる・・!」


クリスマスローズは苗で買ってきたから
2~3年で花をつけてくれるように
大事に育ててきたんじゃなかったの?
鉢の土がからっからに乾いてるわ、たいへん!

水を、水遣りをしなくては・・!


(キャディさん、水遣り中)


ふう、鉢物が少ないとかえって水遣りも楽ね・・

・・あら?


 「万両に実がついてる」


万両といったらお正月ね。
おししさんに知らせてあげなくちゃ! きっと喜ぶわね。
さあ、水遣りも済んだし、歌の練習でもしようかしら。 





------- 数時間後 --------------



  「大雨だわ」
みなさまこんにちは。
淑江でございます。

昨今、マトリョミンをテレビで取り上げられることが多くなりました。

(かくいうわたしもテレビ放映がきっかけで、フォッサマグナを越え、
 この地に小料理屋を開くことになったのですが・・)

きのう(9/24)も、夕刻のニュースのあるコーナーに
マトリョミンのタイス嬢、信子嬢、
それに聖マト幼稚園の園長先生がご出演になりました。

園長先生にはぜひ白衣を、
またマトお二人にはご自慢のエプロンを着けていただいて
キューティーハニーを演奏していただきたかったのですが、
まったくそういう雰囲気ではなく、
落ち着いた空間で知的な雰囲気なまま
「北の国から」の演奏が始まり、そして終わりました。

演奏前にはさまれたお教室の風景は
和やかななかにも活気が感じられました。

この放送をきっかけに
マトへの興味をかきたてられた方も多かったのではないでしょうか。

「始めるのにある意味こんなに敷居の低い楽器もめずらしいと思うわ。だってかわいいのよ!!
 てか他をあんまり知らないんだけどね~。ぐび。」

・・管理人も焼き鳥と発泡酒を飲みながら申しております。

マトを始められましたら
小料理屋「よし江」にもぜひお越しください。
おいしい鍋焼きうどんを作ってお待ちしております。


 「お客さんが増えるかもしれないわね・・」
《 前回のつづき 》

ドクター・キャディは巡回中よ。往診中とも言うわ。お散歩中とも言うわね。
「調子のわるいごはいねがー」 「いねがいねがー・・」


「あっ・・! 顔色のわるいごを・・発見しました・・」
「ほんと、真っ青だわ! あかおにさん、治療よ!」


 「・・ケロ?」



 「おししです・・了解しました・・」



  カ プ



----------------------------------------------------------------

◎ Dr.キャディ診療所のうた (エンディング) ◎

 調子のわるいごはいねがー?
 おししが頭をカプしてくれる

 治るかどうかは専門外
 おししが頭をカプしてくれる

  (セリフ) 「お散歩中に会ったら、声をかけてちょうだいね」

 るるるるる~・・
 口笛とともに去っていく
 それがDr.キャディ診療所

 るるるるる~・・
 るるる~・・ (フェードアウト)
るるるる~・・。ドクター・キャディよ。
これから巡回に行くわ。

「さあ、いくわよ!インクトミさん」
「おししです・・」

 「具合のわるいごはいねがー」


 「いねがいねがー!」


 「・・おじじさん、最近元気ね」


 
「おししです・・お正月が近づいてくると・・元気がわいてくるのです・・」
夏が去り、秋が訪れる。

午後の強い日差しを避けて飛び込んだ日陰の、
思わぬ空気の冷たさ・・

夜更け。肌寒さに目を覚ましカーテンを開けると、
東の空低くオリオン座が昇る・・


そんな季節の変わり目
体調を崩してしまったあなたの前に、
彼女は姿を現すのだ。
口笛を吹きながら・・


 (ここで 『Stranger』Billy Joel のイントロが流れ出す)




 


  Dr.キャディ、参上!



金のトレンチ、じゃなくて金の白衣を着たキャディ、
そう、それは Dr.キャディ!
聴診器を手に、あなたの悪いところを指摘してくれる。



 「悪いとこはないがー」 



Dr.キャディさん、
先週から咳が止まらないの。どうしたらいいのかしら・・。


「そう、それはたいへんね。
 それじゃあ・・」



 「電池交換ね」




Dr.キャディ・・

あなたの町にも来るかもしれない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]