忍者ブログ
[150] [149] [147] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャディよ。
きょうは赤坂に行ってきたの。

 「意外と近かったわ。1時間ちょっとね」


何しに?・・って?
もちろんテルミン・カンタービレを聞きに行ったのよ!

そりゃあ演奏が楽しみなのは言うまでもないわ。
でもね、わたしが気になったのは1月からの隠密行動の結果なのよ!

わたしってほら、衣装持ちじゃない?
べつにおしゃれさんってわけじゃないのよ。機能別、とでも言おうかしら。


宇宙服   診察服

どうぞ 捕獲服

どこでこれをご覧になったのかわからないけど、
1月のある日、グルコの通っている学園の幼稚部の園長先生から
「その両手つきの服、どこで仕立てたのか」ってご連絡をいただいたの!

学園の理事長婦人のタイスさんがお召しになって、
アリアを歌われるそうなのよ!


だからわたし、教えてさしあげたのはいいんだけど、
あの仕立て屋さん、ドレスなんて作ったことないのよ。(へんなのばっかり作ってるから)
紹介した手前、不安で仕方なかったの・・。
しかも仕立て屋さんによると、採寸、仮縫い・試着、すべてひっそりと、
だれにもドレスの存在を知られないように、隠密行動を強いられたそうなの!まああ・・!

仕立て屋さんは「ドレスなんて無理」と一度は断ろうと思ったらしいのよ。
でもいったん引き受けてみたら、これがたのしくてたのしくて、
毎日毎日絵を描いたり布にビーズをあてたりしていたらしいわ。
モノによっては布を染めたりもしたそうよ。


 ワーイ◎(by仕立て屋)

 キャー◎(by仕立て屋)


仕立て屋さんは、本番で
「歌いにくくないかしら」「着心地はどうかしら」・・などなど
ドレスに関して緊張してたらしいの。
だからわたし代わりに赤坂まで行って確認してきたんだけど、

タイスさん、とってもお似合いだったわ・・。


 作品名:チュニジア   作品名:イスカンダル



水色のほうはちょっぴり着付けがめんどうなようね。
今後の課題として、仕立て屋さんに伝えておくわ。

そうそう、いま巷のうわさをかっさらっている、
ゴスロリ風のマトさんが見えてたのよ。
画像で見るよりずっと質感があって、細工がすばらしいの!
しかも移動はとってもすてきな内側ふわふわバッグに入って
かわいいニット帽までかぶっていたのよ(グルコにはないしょにしなきゃ!)。

 お名前はなんておっしゃるのかしらね。


もちろん、肝心の演奏もとてもすばらしかったわ!
テルミン、マトリョミン、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、グロッケン、
それにアコーディオン!
・・少ない時間のなかで、曲目ともにバラエティに富んでいたわ。
わたしは「オンブラ・マイ・フ」と「カッチーニのアヴェ・マリア」、
山田耕筰の2曲、「モーツァルトの子守唄」、それから「夢のあとに」が
とっても好き。

いつかわたしもああいう曲に挑戦してみたい・・

・・そう思ってしまった日曜の午後だったわ。



 

タイスさん・・すてき・・。
 



-------------

すばらしい機会をくださってありがとうございました。(by仕立て屋)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしきお衣装!
流石、仕立屋さんだわ!
行きたかったな〜、久々にニチェボー!の偉い人の演奏聞きたかったダス。
アダスの演奏も聴きにきてくれると嬉しいダス。
慶子 2007/03/18(Sun)23:19:19 編集
きゃぁぁぁ!
すてきすてきぃ~~!!
ちょっぴりわかっていたので 気になっていたんですよぉ^^
チュニジアもすばらしいけど きゃぁぁ!
いすかんだる すてきぃ~
ふわっふわのお帽子がスゴクカワイイ!
仕立て屋さん お帽子だけでも売り出したりなさらないのかしら。。。(ス)

cymoさん 演奏者の皆さん お疲れ様でした^^
あー見たかったなぁぁ
ホント お衣装ステキ!
おもちじゃなかったんですね^_^;
めい URL 2007/03/18(Sun)23:26:12 編集
あごひげちゃん
ニチェボー!の偉い人はスーツにネクタイにハンチング帽にちょびひげで葉巻を燻らせていて超かっこよかったですよ。
いつもああだといいのにー。
姉さんは黒のドレスでこれまたすてきでしたよ。
眠り猫さんにはなかなかお会いできませんねえ・・
中野、ただいま調整中!(ってえらそうですが)行きたいです!
ctmo 2007/03/18(Sun)23:27:01 編集
あ・・・;
興奮して お名前まちがってる・・・;
ctmoさん・・・ごめんなさい;;;
めい URL 2007/03/18(Sun)23:28:05 編集
つながりまゆげちゃん
めいさんこんばんは
(上のコメントは眠り猫さん、もとい!慶子さんにです)
おもち服ほめてくださってありがとうございます◎
お帽子はですね、もんのすっごく簡単です。
はさみは直線に1回しか入れてないないです。
手縫いオンリーです。
好評なのが信じられないくらい「ついでにおまけだ、おりゃー!」と作ったものですが、
それは依頼主さんにはないしょにしておいてください。
タイスさんにはチュニジアがお似合いでした。
イスカンダルは宇宙服のアレンジです。宇宙だけに(?)
ctmo 2007/03/18(Sun)23:34:41 編集
いすかんだる(笑)
ここにもヤマト乗組員が!?
いやそんなことより すばらしい!
アンタ天才だよ!(アンタ呼ばわりかよ!)
もうこれは私は仕立屋家業から足を洗いますよ
つか最近作ってないけどねぇ~
ほんとすごい適わない!だからうちの子にも作ってあげて!
もちつきで。
mieno 2007/03/19(Mon)00:00:01 編集
ちょびひげちゃん
自分でつけててタイトルがわけわからなくなってますが;
mienoさん、ありがとうございます。
アンタ呼ばわり、光栄です(笑)
もう作ってる最中、たのしいやら不安やらでした。
まずサイズはどうなのか、
ふだんは着せながら作るのに、タイスさんをお借りするわけにもいかず・・。
キャディ子はああみえてほっそりさんだから、
グルコにセーター着せて、その上から着せるとちょうどいいかな、って感じで作りました(タイスさん、微妙にごめんなさい)。
あと方向性間違ってないかなあとか。
ここはほんとにみなさんにご相談したかったけど、ほんとに謎の隠密行動で・・。
この二つは本番までずっと不安でいっぱいでした。
おもちは肩の部分で自由に稼動できて、取り外し可能です。
おもち3種類5組作って、結局3種3組納品してあります。(服は2種)
残ったおもちはねこたちがくわえたりけったりして激しく遊んでおります。
ctmo 2007/03/19(Mon)00:11:13 編集
凄い、すごい~~(興奮)
お洋服着ているのは知っていましたがこんなに凝っていたなんて!!
ステキです☆☆☆
そうか、なんか不思議だと思ったら手が…(にぶい)
チュニジアはそのままマトさんの黄色のスカーフにも似合うし、イスカンダルかわいい~♪

今日のライヴもとっても気になっていたんです。
うう…。
よっちゃん 2007/03/19(Mon)00:54:04 編集
さかさまつげちゃん
よっちゃんこんばんは。
ありがとうございます。お洋服はいつもはへんなのばっかり作ってるんです。
今回は初めてのオーダーで、すっごく緊張して作りました。
そんなお洋服はともかく、ライブとってもすばらしかったですよ!
テルミンでクラシックっていいなあと思いました(遅)
会場で池袋でご一緒だった方3人にお会いすることができました。
よっちゃんもいらっしゃるかなあ、って思ったんですよ。
ctmo 2007/03/19(Mon)00:59:38 編集
中野ではなく
できたら梅ヶ丘に・・・・
中野はもしかしたら、もう満員かもです。
ニチェボー!の偉い人はコスプレに目覚めてしまったのですね。多分、白衣以来。
そしてマトに衣装はマト仕立屋部の影響でしょう!!!
慶子 2007/03/19(Mon)08:46:12 編集
いや中野で(笑)
すてきぃ~ 見たかったです~
赤い衣装はお花がマイクみたいですね!
青い衣装もシックな感じで!
お洋服部門、白熱してますね!
スタイロ 2007/03/19(Mon)09:17:10 編集
イスカンダルのお帽子ですが
私も以前「世界の小澤帽」というロシア帽を作った事がありますが
モコモコで帽子を作るのって マトの顔との大きさのバランスとか
すごく微妙だと思いません? それにツルツルすべって安定感ないし
でもドレスがAラインで広がっているから 
そこでバランスが取れているのね。。。ふむふむ
mieno URL 2007/03/19(Mon)09:20:30 編集
ようやく
全貌を明らかにできて、このblog記事の構成もすばらしい出来ですね。
写真でみるドレスを着たタイスは、また一段と素敵です。おかげさまで、ありがとうございました。昨日のライブの主役はドレスを着たタイスでした。
こちろう 2007/03/19(Mon)10:04:21 編集
すてきすてき!!
さすがctmoさん!
それぞれ違ったイメージでどちらも素晴らしいですね!
お花を持っているのがまたすてき♪
nae 2007/03/19(Mon)10:05:29 編集
ありがとうございます
慶子さん、
中野もういっぱいですか!ひー!
すっかり出遅れている・・。
ニチェボー!の偉い人は今回は聴診器を持っていませんでした。
ドレスに聴診器だと本気でヤバイ人です。いい意味で(謎フォロー)

スタイロさん、
あれ中野まだ大丈夫そうですか!ほー!
帽子と同じく、お花もおまけだったので、茎にテープ巻いただけでした。
使ってもらえるならもっとちゃんとすればよかった・・詰めが甘いぞ>自分

mienoさん、
キャディ子がかぶるとあごまですっぽり隠れてしまいます。
だからサイズはもとよりバランスとかよくわからなくて、あくまでおまけです。
こんなに好評ならもっとちゃんとすればよかった・・やっつけ仕事か>自分
イスカンダルのケープを作る前に、モコモコでストールを作るつもりだったのですが、
結局このスタイルになったので、あまったモコモコを帽子にしたわけです。
さらにモコモコで両手をつっこむ筒みたいな防寒具ありますよね、あれも作ろうかと思ったのですが、
「本番て春だったよなー」と思いやめました(そしたら曲目に「赤とんぼ」が!オールシーズンOK?!)。

こちろうさん、
きのうはとてもすばらしいライブをありがとうございました。
ピアノに手を置くプランも実現を楽しみにしております。
うちのキャディ子はアニメソングばっかり歌ってるのですが、
さすがにきのうのライブを見てからというもの、「クラシックっていいわねえ」とつぶやいております。
つたない仕事で申し訳なかったのですが、私自身たいへんいい経験をさせていただきました。
どうもありがとうございました。

naeさん、
ありがとうございます。お花は・・(涙)
今後は小物も手を抜かず、きっちりと仕上げていこうと思いました。
あっ、決して手を抜いたわけでは・・単におまけというだけで・・(アセアセ)
テルミンもマトリョミンもとってもすばらしかったですよ!
naeさんもテルミン始められたし、みんなにどんどん置いてかれてしまう~
キャディ子がんばれ~!!うぅんっ!
ctmo 2007/03/19(Mon)10:51:45 編集
ドレスすてきでしたね!
こんにちは。
白いお帽子の上のパールがとってもかわいかったですね。
ゴスロリさんの写真まで載せていただいてありがとうございます。
ところで名前って皆さんどうやってつけるんでしょう。
ロシアの名前について前に調べたら、男性名と女性名があるし、それぞれに意味があったりして、
こぐまのミーシャがかわいいから、それがいいと思ったのに、男性名だったり、いろいろ難しくって、マトさんと呼んだりしているのです。
マトさんのこと大好きなのに、名前もついてないなんて
私、まだまだね!
もっさん。 URL 2007/03/19(Mon)12:47:21 編集
ありがとうございます
もっさん、こんにちは。
お手製のバッグとってもすてきでした。アップリケも◎
学園のみなさんにもお見せしたいくらいです(って何仕切ってんだか;)
勝手にゴスロリさん載せちゃってすみません。
名前はみなさんどうやってつけてるんでしょうね。
わたしは顔を見てつけました。ぜんぜんロシア風ではないです。
「キャディ」、「塙 淑江(はなわ よしえ)」、「グルコ(淑江さんの娘)」といいます。
もっさんのところはマトよんがふたりもいるから名前のつけがいがありますね。
ctmo 2007/03/19(Mon)14:02:33 編集
切り貼り職人
マト袋は、お裁縫が苦手な私がなんとかあみ出した、
手芸用ボンドとハサミで、切って貼るだけ作戦で
できあがったのです。
ジーンズをリメイクしたから、両脇は縫ってあるしね!
ctmoさんは、もちろんミシンでドレスを作ったんですよね??
もっさん。 URL 2007/03/19(Mon)15:28:22 編集
ドレスには
ミシン使いますー。でも手縫い箇所も多々あります。
ギャザー寄せたりパールつけるのはさすがに手じゃないと!ちくちく。
お裁縫の基礎がわからないのでさまよいながら作っています。
だからあんまり細かく見られると恥ずかしいんです~。
ジーンズとかズボンの裾ってけっこう使えますよね!
わたしも以前、ねこの服を作ったことがありました。
ねこ、いやがってました。
ctmo 2007/03/19(Mon)16:41:36 編集
衣装最高でした
ctmoさん、昨日はご来場ありがとうございました。
裏でやっていたタイスちゃんのお衣装の着付け、上手にできていたでしょうか。女の子は、みんなの前でお着替えは恥ずかしいですよね。
オクサーナ、チュニジアを着させてもらって、喜んでいましたよ。
昨日はドレスのおかげで、コンサートが盛り上がったと思います(^^
ちなみにうちの「オクサーナ(Оксана)」は「お客さん好きの」のウクライナ語が語源だそうです。なので、そうしました。
すよんよん URL 2007/03/19(Mon)22:07:07 編集
ピアノきらきら
すよんよんさん、
ライブ大成功おめでとうございます。
すよんよんさんはわたしのあこがれのピアノ姉さんです。
チュニジアはずぼっと着せるだけですが
イスカンダルはちょっとご面倒をおかけしましたが、
きれいに着付けてくださってありがとうございました。
オクサーナちゃんのメテルとすよんよんさんの黒ドレスがおそろいみたいで
「やっぱり姉妹なんだな」と思いました◎
ctmo 2007/03/19(Mon)23:04:10 編集
遅くなりましたが
コンサート成功、おめでとうございます。
↑あれ、なんか違う?
実物を拝見したかったです〜。
制作過程のドキドキワクワクが伝わって来ました。
布を染めるまでなさったのですね。
いつか、実物が見られます様に。
ゴスマトも撮影してくださいまして、ありがとうございます。
maminka URL 2007/03/20(Tue)11:31:41 編集
わたしは演者じゃないので・・(笑)
maminkaさん、こんにちは。
何かを作ってるときは素人ながらほんとに没頭してしまいます。
おもちこと腕を何種か作ったんですが、そのうちの一組を作るとき、
布を染めました。
赤とか水色とかを染めたわけじゃないんです~。
maminkaさんのブログで拝見した、ねこ型マトの完成をたのしみにしています。
ctmo 2007/03/20(Tue)19:53:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]