忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左側にリンクのコーナーを作りました。


 「めいてる恒星日記」 めい さん

 「マトブロ!」 mieno さん


どちらもとってもすてきで個性的なブログなので、どうぞごらんくださいませ☆
(リンクしてくださったお二方、どうもありがとうございました)


◎マトねこGIFのコーナーは終了いたしました◎
PR
グルコちゃんは今年の6月まで「ギロックまほう学校」の寄宿生でした。
寄宿先は森の中に点在する一軒家で、生徒はそれぞれ一人暮らし。
月に1度は広場にあるまほう大会場でのスクーリングに出席しますが、
それ以外は基本的に森の中で課題をこなしたり、自習をして過ごします。

・・という雰囲気だなあと勝手に思っている曲があります。


  これです。
thanatos~If I Can't Be Yours 伴奏別掲しました。
豪華な伴奏作成にあこがれます。

----------

マトとねこだけブログなのですが
きょうはとてもうれしかったので、番外で・・別のおけいこの件です。

先の発表会でのみなさんの演奏しているCDを編集して人数分お作りしたら
先生がとても喜んでくださって、
「お礼に」と楽譜をくださいました

 ジャズと  クラシック

うれしい・・
がんばろう
ラヴェルなんていつか弾ける日がくるんだろうか?
譜面を見てもメロディが頭に浮かびすらしない
だからそんな日がくるなんてとても信じられない
でも先生がくださったってことは信じてもらっているのかなあ
それがうれしい

先週は「これおすすめよ」と楽譜を貸してくださった
音源はMDに落としてくださった

 館野 泉に献呈された左手のための楽曲集

左手でも両手でも弾けるように書かれているけれど
わたしに弾けるようには書かれていない

先生はご自分がいいと思ったものはこうしてどんどんご紹介してくださったり
あるいはレッスンに取り入れてくださる
「館野泉」の名前がでてこなくて「池野めだか」と言ってしまう
「タピオラ」を「タピオカ」と言ってしまうわたしのために

わたしも先生にすこしでもお返ししようと
「これおもしろいですよ」と無理やり大量にマンガをお貸ししたりする

お盆で次のレッスン日までしばらく空くけれど
きょう教えていただいたことを次までにきちんとクリアしておこう
ちゃんと練習して少しずつでも上達したい
先生と音楽に感謝の気持ちをこめて
きょうはめいさんがリクエスト大会を開催してくださいました。
なかでわたしからのリク「アルプスの少女ハイジ」を、
めいさんのマトよんスーさんが、
伸びやかにほがらかにそして高らかに歌い上げてくださっています。

わたしのブログでしかマトよんの歌声を聞いたことのない方(まさかいないと思いますが)、
ぜひスーさんの歌をお聞きになってください。

そして・・キャディさんに更なる励ましのお言葉をいただければ幸いです。
「もっとがんばれ~、キャディさーん!」

◎めいさん、勝手にリンクしてしまいました(ぺこり)


 「おつかれさまでした」・・打ち上げが終わり、ひとり発泡酒を傾けるの図


  ・・さあ、つぎのリクエストバトンはどこに行くかな~?って戻ってきたりして(大汗)!!
 「ドゥ~ワーーー」

きょうは、バックバンドのみなさんをご紹介します。

向かって右側がローランドさん
彼特有のぐるぐるがとても便利。
MIDIの録音や編集もしてくれて、とてもいい人です。
(最近は『~悪魔』を作って演奏してくれました。)

向かって左が浜松さん。ヤフオクから来ました。
ローランドさんに出せない音を出すことができます。
でも、現時点では見学中といったところです。


あとはパソコンの中に住んでいる、音譜さん
実際はいちばんバックをつとめてもらっているかもしれません。
(最近では、『面影』と『越前』がそうです。)
譜面に打ち込んだら、再生しながらキャディさんが歌い、
それをパソコンについてきた音声認識用ヘッドレスト付マイクで録音します。
ヘッドレスト部分は壊してしまったので、
パソコンのスピーカとマトよんの間にマイクを挿したマグカップを置いて、
双方の音を拾っています。

再生しようとキャディさん越しにマウスに手を伸ばすと、
キャディさんがすごくいやがって、ゼロポイントがどこかにいってしまいます。
なので、録音時は、ゼロポイントがものすごく遠かろうが近かろうが
とにかくいつでも一発勝負です(涙)。
これじゃあんまりなので、
先日はいよいよ足でしてみようと、マウスを床に置き、
準備万端に構えてから足指でクリックしようとしたら、
それより先にねこにかっ飛ばされてしまいました・・。おーいマウス、どこ行ったー??

きっともっといい機材や録音方法があるのでしょう。
でもうちのパソコンとっても古くて(丸6年目)、
最近は5回に3回は起動しなくなりました・・。
なるべく負担をかけないように、というか新しいソフトなどにはもう対応できないし、
とにかくパソコンさんには穏やか~にがんばってほしいものです。


・・こんなにいっぱい書いちゃって、今晩ちゃんと終了できるかな。
最近は働きすぎると電源も落ちてくれなくなりました。。


 「お手上げだわ」
母がマトよんに興味があるようです。どうも自分も習いたいらしい・・。

最近、老人会などで集まると、
歌や踊りを披露されたりなど一芸をお持ちの方がとても多く、
母も何かひとつ場を盛り上げるようなことができたらなあと思っていたそうです。

そんななか、うちでマトよんを見て、

「その『ナントカ』いうのはかわいいし、持ち運べるし、
 それになんだかわたしにもできそうじゃない?

・・大きく出ましたね・・ママン・・。


でもわたし(とキャディさん)が通っているお教室だと、帰宅時間がかなり遅くなります。
実家だとさらに30分以上プラス。
ふだん22時には熟睡している母なので、
この時間帯だとかなり無理なのではないかと思ってしまいます。
本人も「それじゃ無理ね。アンタ早く上手になりなさいよ」・・教えろってか?!
基本が大事だから、ちゃんと習いに行ったほうが絶対いいに決まってるよママン!!

とはいえ深夜だし・・

隣町には、テルミン教室があります。でもマトよん教室は無いのです。
そのうちできるかなあ。できたら母はそっちに通えるかな。
わたしも近隣にマト仲間ができたらきっともっと楽しくなりそうだし。。
・・なんて自己中心的に夢想しておりますが。


とりあえず、都内で早い時間に講習会があったら、
母に参加をすすめようと思っています。


 (とかげ:「ここやらかくて好き」)
あとで(できたら)アップします。。。つかれまし(バタン)
このところ現実から逃げてばっかりいましたが、
いよいよおけいこ事の発表会まであと二日となってしまいました。
(と書いている間に、もう胃のあたりがきゅうぅっとしてます。)

当日は、午前中は地域の夏祭りの縁日を手伝ったあと
午後に会場に早めに向かって受付のお手伝いもするので、
一日が始まっちゃえばバタバタして緊張もぎりぎりまで忘れていられるかも。

・・なんてやっぱり逃げの姿勢でおりますが、じつはそれどころではないのです。
左側に「マトねこGIF 」というコーナーを作りました。
これまで掲載したGIFアニメを厳選(?)して置いてみました。
クリックすると直接画像にリンクします。どうぞご覧ください。



◎マトねこGIFのコーナーは終了いたしました。
mo 使ってて、便利だなーと思ってるフリーソフトについて書いてみます。



 Finale Notepad      2006日本語版。楽譜作成フリーソフト。印刷、再生可能。
 Score Grapher View    Version5.07。MIDIファイルをインポートして楽譜に表示。フリーソフト。



とりあえず。
あとはリンクしていいのかわからないので保留します・・

上記の両方とも重宝しています。
「ここがこうなりさえすればいいのに」という歯がゆさの残る箇所もありますが、
フリーであることを考えれば、じゅうぶんだと思ってしまいます。
インストールする場合はご自身のご判断でどうぞです。。         
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]