忍者ブログ
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士子は今日テルミンとマトリョミンのライブに行った。
会場は原宿のカフェである。
やや遅れて会場に辿り着いた富士子が空いている席を求めた結果
最前列中央に富士山と共に陣取ることとなった。

最初はテルミン演奏である。
富士子はテルミンを間近で見るのも演奏を聴くのも初めてである。
演奏が始まるとやわらかく表情豊かな音が富士子と富士山を包み込んだ。

曲目はバリエーションに富んでおり
富士山の大好きなボサノヴァ(イパネマの娘)や更にはシャンソン(愛の賛歌)まであった。

富士子は特に「Over The Rainbow」が好きだと思った。
伸びやかに歌い上げる冒頭部はもちろん
曲の中盤でピアノ伴奏音源とテルミン演奏が交差し合いとても素晴らしかったのである。
またサン・サーンス「白鳥」は
富士子の通う教室の生徒さんが以前マトリョミンで素晴らしい演奏をしていたのを聞いており
また伴奏音源も同じものだったため
偶然にもテルミンとマトリョミンのソロ演奏を聞き比べることが出来たことは
たいへん貴重な経験であった。


次にマトリョミン・アンサンブルの演奏である。
富士子にとってアンサンブルを聞くのは二度目だが
それぞれ顔や髪型などが違うマトリョミン達が一斉に歌うのを見るのは
視覚的にもたいへん楽しいものである。

最初の曲は富士山の大好きな「おお牧場はみどり」であった。
隣に座った女の子が小さな声で一緒に口ずさんだのがとても可愛らしかった。
最後の「ホイ!」のところで富士山も一緒に雲を吐き出し
ドーナツ型の雲がカフェの中を漂った。

富士子が身を乗り出したのは「ムーン・リバー」である。
先程のテルミンでもこの曲を演奏しており偶然曲目が一緒になったらしいのだが
アレンジ自体が全く異なっており
ソロにはソロのアンサンブルにはアンサンブルの良さがくっきりと際立ち
それぞれたいへん素晴らしかった。
途中富士子の先生がソロパートを演奏した。
もっと大きな音で聞きたいと思い
今度はマトリョミンのソロ演奏を聞きに行こうと富士子は思った。

富士子と富士山は最後のオリジナル曲も大好きである。
とても楽しいこの曲にはきっと歌詞があり
マトリョミン達はそれぞれのパートを歌詞で歌っているに違いないが
富士子の耳はぴっちりと黄色いスカーフで覆われており
また富士山も冠雪しているため
メロディはしっかり聞こえるが歌詞までを聞き取ることが出来ないのが残念であった。



 「お隣の席の方とご一緒に記念撮影をしました」(富士子)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
富士子さん はじめましてかしら?ヴェーラです
土曜は私は静岡で大道芸ワールドカップの見物に行っていたのでお会いできませんでしたわね
富士子さんのサイズのお友達なら 私の家にもおりますのよ
キーホルダーがついている方もいれば ケータイにぶら下がっている方
それから頭に笛の機能を備えた方
お小さい方がバリエーションが豊かよね
ヴェーラ 2006/11/05(Sun)21:52:59 編集
無題
富士子さんとても素敵なライブ行ってきたんですね〜。
うちのふじがうらやましがっておりました。
ムーンリバー、いい曲ですよね・・。
ヘンリーマンシーニの曲はテルミンやマトリョミンとすごく相性が良い気がします。
私もヘプバーンつながりだと
シャレードやいつも二人でが大好きで、よく弾いてます。^^
nae URL 2006/11/05(Sun)22:37:46 編集
ヴェーラ 様
はじめまして。
こちらのブログに参りましたのは今日で二回目の富士子と申します。

ヴェーラさんの小さいお友達は何を抱えていらっしゃるのでしょうか。たいへん興味がございます。
私は富士山を抱えております。
断じてプリンではありません。
富士子 2006/11/05(Sun)23:47:22 編集
nae 様
naeさんこんばんは。妹のふじは元気に虹を出しているでしょうか。

私もマンシーニが好きでございます。とくに『ひまわり』が大好きです。
『ひまわり』は私の一番好きな映画で
ウクライナに広がる画面いっぱいのひまわりの意味を知り
マンシーニの『ひまわり』を聞くと・・
胸がいっぱいになってしまうのです。
富士子 2006/11/05(Sun)23:56:44 編集
無題
富士子さん、先日はご一緒できてうれしかったです。
初めての場所で緊張していたので(しかも一番前だし!)
心強かったです。
勝手ながらブログにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくです。
maminka URL 2006/11/06(Mon)05:08:03 編集
今気づきましたが
先生が一緒でしたか!
そういえば、東京でマトリョミンを習うなら、教授かこちろうさんだけですね・・・(気づけ!)
私は今ムーンリバーを課題曲にしているのですが、教授の要求されるレベルがだんだん高くなってきて、なかなか次に進めません。
そろそろ飽きた・・・(こらっ!)
スタイロ 2006/11/06(Mon)09:59:10 編集
maminka 様
maminkaさんこんにちは。
私と同じ大きさのお友達が出来て嬉しかったです。
お嬢様にはたいへん親切にしていただきました。
クリテツさんが「やってみませんか」とマトリョミンを差し出したら「いい!」ときっぱりと断っていたのが面白かったです。
富士子 2006/11/06(Mon)11:06:06 編集
スタイロ 様
スタイロさんこんにちは。
同じ門下の門下生でございます。門下生・・よい響きですね。
私は先生から「次に進んでよい」とも言われていないのに
勝手に楽譜をお渡しして「次これやりたい」と申しました。
今にして思うと
人としてのレベルを要求されてしまいそうです。
富士子 2006/11/06(Mon)11:11:38 編集
無題
くやしいわ
ねたましいわ
マリコの最近はなんだかさえないわ
マリコのおうちにも 先がとんがってて字が書ける子や クリップにぶらぶらぶら下がっている子がいるわ
挨拶程度しかしたことないけど・・・
マリコ URL 2006/11/06(Mon)18:36:55 編集
マリコ 様
マリコさん、こんばんは。
マリコさんのお宅にもいらっしゃるのですね。
しかもmieno様宅の方とご一緒で何か機能がおありとか。
私にはそんな能力はございません。
富士山を大事に抱えているだけでございます。
富士子 2006/11/06(Mon)21:00:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]