忍者ブログ
[168] [167] [165] [164] [163] [161] [160] [159] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「みなさんこんにちは。グルコだよ◎」

夏休みはどうだった?
グルコは森でまほう液の材料を探していたよ。
ずーっと森にいたから、夏休みの宿題をすっかり忘れちゃったの。
工作なんだけど。

それでね、グルコはおかあさんをモデルに
消しゴムはんこを作ってみようと思ったんだ◎


まずはおかあさんの写真を撮って、パソコンで版画風に加工したよ。

 「おかあさん、キャディさんとそっくりだね◎」


これを原画にするんだ。
ほんとにこんな感じに作れたら、グルコうれしいな◎


 「そしたらまず鉛筆を削るところからスタートなんだ」


グルコは鉛筆削りを持ってないから、カッターで削ってるんだ。
鉛筆はね、なるべく濃いほうがいいと思うよ。これは2Bだよ。

加工した絵をトレーシングペーパーに鉛筆で写すよ。


 「初めてだから、線は太めがいいみたい」


そしたらそれを、爪でこすって消しゴムに写すんだって。


 「トレーシングペーパーがずれないようにしなきゃ」


 「こんなかんじに写せたよ」


この消しゴムはね、版画用ので、表面に色がついているの。
だから、彫るところと残すところがはっきりわかるみたい。
べんりなのがあるんだねえ。


 「まわりの余分なところをまずカットしたよ」


思ったより・・小さくて細かいよ!
まつげとか口とか、グルコ出来る気がまるでしないよ!


 「でもがんばって彫る!ぐるぐる~◎」


えーと、白いところは彫って、黒いところは残すんだよね。
あれ?てことは、おかあさんのお顔、ほとんど白いし!

・・グルコ、消しゴムはんこ作るの初めてなんだ。
最初はもっとかんたんなのから作るとよかったよ・・


 「できた・・かも・・?」


さっそく試し押しをしてみようっと◎
消しゴムに、ちいさなスタンプのインクをぽんぽんぽんって押し付けて、
原画のとなりに、




   ポンッ!






   「・・あれ?」



   「なんか足りなくない・・?」



   「鼻が・・無い・・」



おかあさんのお顔を白くしようとするばっかりに、
うっかり鼻をなくしてしまったみたい。


他にも曲線がガタガタだとか
三白眼になっているとか
親指に絵を描いたみたいだとか
いろいろあるけど、初めてだから大目に見て欲しいと思うよ◎





 「夏休みの宿題、完成したよ◎」

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミッション完墜◎
淑江さんだったんだ!?

は さておき、
手作りっていいなぁ ってすごく思いました
ハンコ屋さんに頼む事もできるけど この方がステキ☆
私も一から自分で作れる"何かのセット"を始めたいです
(ヌリエは既に飽きてきました;)
mieno 2007/09/12(Wed)08:31:51 編集
秘密工作◎
mienoさんおはようございます。グルコだよ◎
おかあさんだよー。誰だと思ったー?
どのくらい彫ったらいいのかな?とか
刃を入れる角度は?とか手探りだったよ。
mienoさんも「何かのセット」始めたら教えてね◎

・・でね、宿題の締め切り、まだ大丈夫かなあ・・。
グルコ 2007/09/12(Wed)08:38:19 編集
今度見せて下さーい
消しゴムはんこは線がガタガタでも、それが味になるからいいですよね。
初めてでこんな細かいのに挑戦とは、さすがです。
鼻の穴がないのは、少女漫画風ということで・・・
スタイロ 2007/09/12(Wed)08:59:28 編集
はーい◎
スタイロさんおはようございます。グルコだよ◎
鼻はねー、鼻の「穴」っていうだけあって、意識の上ではどうしても彫っちゃって、残せないんだよ・・。
でも少女漫画風かあ・・おかあさんにそう言っておくね◎
グルコ 2007/09/12(Wed)11:12:27 編集
鼻がないのも
いいんじゃないですか。
鼻だけ手書きで、そのときの気分(表情)を出すとか。
こちろう 2007/09/17(Mon)21:03:37 編集
そうかあ◎
園長先生こんばんは。グルコだよ◎
表情を鼻で出すなんて考えもつかなかったよ。さすが園長先生、斬新だねえ◎
でも三白眼はどうしたらいいんだろう。グルコこの目ちょっと怖いよ・・。
グルコ 2007/09/17(Mon)21:50:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]