忍者ブログ
[170] [169] [168] [167] [165] [164] [163] [161] [160] [159] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルコだよ。
グルコ、いま大人気のミニテルミンを作ることにしたんだ。

みんな15分~20分で作ってるんだって。
簡単なんだね。グルコもきっと楽勝だよ!

「ドライバーは先端が磁石のが圧倒的に使いやすいね◎」


 「おおお!こういうのすごくかっこいいよねえ◎」


 「よいしょ」 


 「できたよ◎20分以上余裕でかかったよ・・ぐる」



・・でもねえ・・。ここで問題が。



   ・・・・・・ミーーーーー----------ン・・・・・


蚊の鳴くような音しかしないんだよ。
しかもすっごくちいさい蚊だよ!もしくは遠くの蚊だよ!


しょうがないから分解して原因を探るよ。


 「ねえ、この白いコードの先が遊んでるんだけどこれでいいの?」


・・いくないみたい。これをアンテナに通さなきゃならなかったんだねえ。
グルコうっかりしてたよ。

それでね、なんとか出来たよ◎ちゃんと音鳴ったよ。


 「やわらかをのっけてみました」


そうそう、このテルミンの形・・ちょっとおうちの机に似てるんだ。

 「ほらね◎」


それで、かんじんの音ね、

アルミホイルを電池のマイナスのところにかませてゼロポイントを遠くしてみたんだけど、
なんだかみんなより1オクターブ高い気がするんだよね。
これでいいのかなあ。グルコよくわからないよ。

でもとりあえず作ったってことで、ちょっと満足したよ◎


 グルコの工作熱はとどまるところを知らないよ◎ぐる~!!






ということでおまけ。

工作ついでに、富士子さんの消しゴムはんこを作ってみました。

  ちゃんと富士山持っています。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おじょうず!
わー、テルミンminiよりも、富士子さんのはんこにムチュー!
トウキョーマトリョーシカは持ってるけど、ちょっと高いから、ニッポンマトリョーシカは二の足を踏んだままなのです。

白木のを自分で作ったら(塗ったら)それぞれ何を持たせますか?
考えるだけでも楽しいね。
ゆ。 2007/10/08(Mon)23:16:49 編集
無題
わたしも余裕で20分以上かかったよ◎
ドライバーが大きいのしかなくて 
ちゃんと閉められなかったさ エヘ

富士子さんのハンコ クールだね
お腹が痛くて震えているようにも見えるよ
mieno 2007/10/08(Mon)23:18:44 編集
オクターブ
オクターブ高いテルミンの音、今度聞かせてください。
富士子さんはきっと富士山が重くて震えているんですよ。
重いですよ。
よっちゃん 2007/10/08(Mon)23:37:30 編集
富士子さん◎
ゆ。さんこんばんは。
お風呂に入ってシャワーが水からお湯になるまでの間によく考えます>白木マトに何を描くか
富士子さんはキーホルダーです。おなかがしょっちゅう落っこちるので、木工用ボンドでとめてしまいました。
おでん持ってる子とかカメラ持ってる子とか、かわいいですよね。

mienoさんこんばんは。
わたしはちゃんと大きさの合ったドライバーを使いましたけど、時間かかりました。
音が出なくて一度途中まで分解したし。
富士子さん、言われてみれば、眉間にしわが・・。それに全身震えてるし・・。
すっごいがまんしてる感がでてます・・。

よっちゃんこんばんは。
富士山はたしかにすっごく重いです。
登山客も乗ってますしね。
でも富士子さんは慣れてるはず!
やっぱりお昼に食べたナニカが古かったのかもしれません・・!!
ctmo 2007/10/08(Mon)23:58:32 編集
富士子さんソックリ
よく彫れてますねぇ~

私は基盤を見ると鳥肌がたちます。
細かい地図や図面もかゆくなります。
私だけですかね?
スタイロ 2007/10/09(Tue)09:37:26 編集
しましましましましまし、ほ!
スタイロさんこんばんは。
こっち側の基盤は大丈夫ですが、この裏側を見るとなんだかぞぞぞっときます。
白地図の山の等高線とかも・・しましまが苦手なのかもしれません・・(問題発言?!)
ctmo 2007/10/09(Tue)19:47:04 編集
はんこで
昨日の夜、NHKで消しゴムはんこを使ってパスケースを作るっていうのやってました。
布にもそれようのインクでぺたぺたすれば、すっごくかわいいものができますよ。
手持ちのブックカバーとか、トートバッグとか、あと陶器やお盆にも押してました。
2版にすれば簡単に色をつけたりもできるみたい。
ゆ。 2007/10/10(Wed)20:40:56 編集
リネン類とか
ゆ。さんこんにちは。
そう言われてみると、この素朴な(というと聞こえがいいけど要するにぶきっちょな)感じは、綿や麻のざっくりした素材と合いそうな気がしてきました。
コピー用紙を8分の1くらいに切ってスタンプしてメモ帳でも作るかー、なんて思ってたけど、
ひょっとすると他にも活躍の場が?!
がんばれ富士子!下痢にまけるな!(あぅ)
ctmo 2007/10/10(Wed)20:48:51 編集
私には
笑いをこらえて
小刻みに震えているようにみえます
おもいっきり笑っちゃいな!富士子さん!
めい URL 2007/10/11(Thu)21:35:54 編集
テルミンミニ、
ctmoさんも作ったんですねー。(私は・・まだですー。。;)

富士子さんハンコいいです!
お腹治りましたか〜??
nae 2007/10/11(Thu)22:42:44 編集
ふるふる富士子さん
めいさんこんばんは。
笑っちゃいな!って言われて、富士子さんうれしそうです。
でも眉間のしわはやっぱり腹痛を耐えているのかもしれず・・。

naeさんこんばんは。
naeさんはもうすっかりトップバッターで作られたと思ってましたよ!
わたしは穴も開けてなきゃシールも貼ってません。ただアルミホイルがだらーんとしてるだけです・・それも改造と言っていいでしょうか。
ctmo 2007/10/12(Fri)00:06:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]