忍者ブログ
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※後半少々追加しました(8/19)



みなさんこんにちは。
グルコだよ。

 「夏なのに相変わらずニットだよ」


みんな夏休みは何してる?
グルコはね、きょうは工作の宿題をやろうって思って、
いろいろ材料を買ってきたんだよ。

 「ほらね、いろいろ買い込んできたよ」


 「吸盤とホースのジョイントだよ」

ちなみに、吸盤は52円~84円、ジョイントは89円のと136円だったよ。

 「じゃあこれからがんばって作りはじめるよ!ぐる~◎」

吸盤にはいろいろ種類がありました。大きさ以外にいろんなのがあったんだよ!
吸盤界も極めるとおもしろそうだねえ。

グルコのおすすめはこのタイプだよ。

 「てっぺんと、横に穴が開いてるの。わかるかな」


まず、吸盤のてっぺんに細いドライバーを入れて、穴を下まで貫通させるよ。
穴を開けるとくうきが入るから、吸盤としては役に立たなくなっちゃうけど、
そこは吸盤にごめんなさいだよ。


 「ちっちゃい穴より、わりとしっかり開けたほうがいいかも」


そしたらね、ジョイントをそこに差し込むんだ。

  「ちゃんと奥までしっかり差し込むんだよ」

どっちのジョイントでもいいから、とりあえず入れてみよう!


そしたら、いよいよ!


聴診器のホースをジョイントと連結させるんだよ!


 「とりあえずL型ジョイントに連結ー◎」


・・というわけでね、グルコは大切なことを言い忘れていたよ。

もしみんながこれを作ろうと思ったらね、連結するジョイントの太さがすごく重要になるんだ。
お店に行くときに、自分の聴診器を持っていって、
ホースの先に、ジョイントがちゃんと差し込めるかどうか、試すのがいちばんいいと思うよ!
そしてそのジョイントが、吸盤のてっぺんにもともと開いてる穴にしっかり入るかどうかもチェックするといいかもね。
ちなみにグルコが買った吸盤は、「ぺたっ」てしたときに、聴診器の集音部とほぼ同じ大きさになるものにしたら、偶然、穴とジョイントがしっくりきたんだよ。
ジョイントはホームセンターの水道用品売り場にあったから、探してみてね。

 「つまりグルコは、ホームセンターに聴診器持って行っちゃったんだよ。恥ずかしいねえ」


・・というわけで、出来上がりました◎

マトリョミンモニタ用集音部(仮名)です。




以下使い方です。

(L型ジョイントを使っています。)

左手の中指と薬指の間にジョイント部を挟んで持ちます。
人差し指はチューニング用にフリーにしておきます。

 


◎以下わかりやすいようにひっくり返して撮影しましたが、
上半身が落っこっちゃうかもしれないから、マトを立てたままでやってね!!


 底のスピーカー部分に吸盤をあてます。

 I型ジョイントだとこんな感じ。


 構えてみます。


L型ジョイントだと、ホースが折れずに無理なく膝の上で構えることができると思います。
I型は、立って演奏するときに向いているかなと思います。
でもグルコは立って歌うことは無いから、Lが1本あればいいかな。

穴が開いてるので吸盤なのにくっつかなくなりますが、
面で押さえられる分、ホースを指で挟んでいるだけよりも、安定しているように思います。

それにけっこう、密閉してくれるせいか、音をちゃんと拾ってくれます。

安くて簡単に出来ますので、よかったら作ってみてください◎


 「穴を開けるときに、ケガしないように注意してね◎」




8/19追記

グルコだよ・・

このあいだこの集音部をつけて、
3時間くらいずっと歌ってたんだよ。

そしたらね、

なんだかゼロポイントが安定しない気がするんだ!!


がーん・・・



グルコ、じつは改良したのをひとつ作ってみたんだ。
(きっとみんなが想像してるとおりの改良だと思うけど!)
うしろの髪ボーボーがアップするから、もうちょっと待っててね。

(追記ここまで)






(おまけ)
市販でこんなにぴったりくるものがあると思わなかったので、
樹脂粘土で自ら作ろうと思っていた、後ろの髪ボーボーなのであった・・。


 何に使えばいいんだ・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!!
しーもさんがついに発明した!!
必要は発明の母とは真実ですね。
そして聴診器ではなく、イヤホンのようなものと繋げるとさらに良いなあ。
(だって耳が痛いんだもの…)
よっちゃん 2009/08/04(Tue)00:06:42 編集
次回作
よっちゃん
もちろん次回作はそれを考えております。
部品どこに売ってるか、あるいは何で代用できるか、
考え中です。
だってやっぱり痛いのやですもんねえ。
ctmo 2009/08/04(Tue)00:09:14 編集
無題
がそんし(ほら思い出せない)のエジソン!
この先いろいろな集音装置が生み出されるのでしょうか!?
帽子を被っているだとか 金色メッキだとか
mieno 2009/08/04(Tue)08:19:19 編集
特許!特許!
これで発明一億円主婦も夢じゃないですよ!
耳が痛くならない発明も楽しみに待ってまーす。
スタイロ 2009/08/04(Tue)09:07:25 編集
インベンション
mienoさん
そこまで思い出せればOKですよ◎
集音装置に装飾を施すまでは考え付きませんでした。
せいぜいゆっくり回して「パラボラ遊び」をするくらいです。

スタイロさん
さっき耳が痛くない工夫を施して、試してみました。
お、これでだいじょぶかな?と思いつつ、
でも耳は大事だから、もうちょっと改良してみます。
もし出来上がっても、耳は大事だから、人には勧めないと思います。
ctmo 2009/08/04(Tue)19:40:24 編集
作りました
耳が痛くならない工夫、一応の完成を見ました。
あとは実際長時間使ってみて、ほんとに痛くならないかとか、使用感とか、聞こえ方とか、そういうのを試してみます。
「楽したい」それがわたしの原動力
ctmo 2009/08/05(Wed)21:41:58 編集
すげえ
なんですかこの工作は!
是非広めてくださいませー。
いやぁびっくりしました。
ctmoさん、なんでも作っちゃうんですねー。
私にも売ってください。
jyuppyo 2009/08/05(Wed)22:04:29 編集
違うもん
jyuppyoさんこんばんは。
グルコが作ったんだよー!!
「無い物は作る」・・これがグルコのポリシーだよ◎
グルコ 2009/08/05(Wed)22:40:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]