忍者ブログ
[189] [188] [187] [185] [184] [183] [182] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんにちは。
小料理屋「よし江」の淑江でございます。

いつも娘のグルコがお世話になっております。


すっかり寒くなってまいりましたが、みなさまお変わりなくお元気でいらっしゃることと存じます。

小料理屋「よし江」は、
秋季限定で、森の奥の沼のほとりでカフェを開かせていただいておりました。
立冬の便りを聞き、森にもちらほら雪の舞う朝がございます。
カフェにいらっしゃるみなさまが遭難することのないよう、
この度、店じまいをさせていただくこととなりました。


 ご来店まことにありがとうございました。


秋の間のご愛顧を感謝いたしまして、
これまでカフェでご提供してまいりましたお菓子を、
ほんの一部ではございますが、ご紹介をさせていただきます。


*****************************************************************

 プリンでございます。

 ほろ苦いカラメルソースがたっぷり入ってございます。

こちらは幼稚園生のみなさまにたいへんご好評をいただきました。

*****************************************************************

  シフォンケーキでございます。


 あまりふくらまず、申し訳ない仕上がりでした。

シフォンケーキはスー様のお作りになったものが最高でございます。
来秋はお店に置いていただけますよう、お願いしようと思っております。

*****************************************************************

 パウンドケーキでございます。

校内のカフェでご提供するものなので、洋酒を入れずに作っておりましたが
生徒のみなさまから「お酒を入れないパウンドケーキなんて!」とたいへんお叱りをいただきました。
それ以降はラム酒、ブランデーなど、日によって種類を変え、たくさん入れております。

ちなみに、写真のケーキにはコアントローがたっぷり入ってございます。
中に入れたドライフルーツは、あんず、りんご、いちご、ドレンチェリー、オレンジピール。
ナッツは胡桃でございます。
ほんのりオレンジの香りのする、しっとりした生地でございます。


*****************************************************************

今後はまた学食でおうどんとおにぎりのセットをご提供してまいります。

また今月いっぱいは、感謝月間といたしまして、やきそばフェアを開催いたします。
ちょっと甘めのソースやきそばに、紅生姜、かつおぶし。
さらに、青海苔ではなく、ふつうのお海苔をちぎってのせているのが淑江風でございます。
お好みで目玉焼きのトッピングもいたします。
黄身の固さはどうぞお好みをお申し付けくださいませ。


  

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。 淑江


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
淑江さまへ
フランスから最近戻って
マト学の風紀のみだれ具合が気になっていますわ
やはり 淑江さまに学食に戻っていただかないと
学園が大変な事になってしまいますね
そろそろ 伊達巻いり鍋焼きうどんが恋しい季節
明日のお昼は いただかせていただくわね
ちなみに 昨日のシフォンは
調子に乗って泡立てすぎて 膨らみが足りなかったわ
慣れてきたころにありがちな失敗ね
スターシャ 2009/11/09(Mon)22:41:22 編集
スー様、
いえスターシャ様
いつもご来店いただきましてありがとうございます。
シフォンケーキは泡立て過ぎても膨らまないのでございますか。
とても難しいのですね。
わたくしはやはりうどんを煮ているのが合っているようでございます。
明日のお昼、ぜひお待ちいたしております。
鍋焼きうどんに、おもちをサービスさせていただきますね。
淑江 2009/11/10(Tue)00:33:46 編集
全部おいしそう・・・
焼きうどんの伊達巻抜き、おにぎりはテイクアウトで。
私は好き嫌いが少ないと思っていましたが、伊達巻もあまり好きではありませんでした!

やきそばに普通の海苔とはいいですね。海苔の酢の物も出して下さい。
スタイロ 2009/11/10(Tue)09:08:42 編集
休校中にもかかわらず。。。
市販の鍋焼きうどんに玉子焼きが入ってるのがありますが
あれが伊達巻になると思うと チョー豪華ですよね

焼きそばは塩味が世に出てきてからは
ダンジェン塩派です!ぜひお願いします
mieno 2009/11/10(Tue)10:12:34 編集
スタイロ様、
まあ伊達巻が苦手でいらっしゃいましたか。
では抜いてお作りいたしますね。
おにぎりは包んで、お食事の後にお渡しいたします。
ちぎり海苔は何に乗せてもおいしゅうございます。
おそば類はもちろん、親子丼、カツ丼などにも、どうぞお試しくださいませ。
海苔の酢の物、キャディさんからお聞きしました。浜名湖で召し上がったそうですね。
こちらは学食ではなく、小料理屋「よし江」のつき出しでご提供させていただきます。
淑江 2009/11/10(Tue)20:54:24 編集
mieno様、
鍋焼きうどんに伊達巻は必須でございます。
おだしを吸ってふっくらした伊達巻は甘さが際立ち、とてもおいしゅうございます。
来年のお正月、おせちにもし余りがございましたら、どうぞお試しくださいませ。
やきそばの塩味は残念ながらまだお店にお出しする自信がございません。
かわりに焼きうどんは塩味でございます。
塩コショウをきかせてありますが、ほんのりとおだしの香りがあり、和風の味付けでございます。
こちらもかつおぶしとちぎり海苔を乗せております。
ぜひお試しくださいませ。

淑江 2009/11/10(Tue)21:01:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]