忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうはめいさんがリクエスト大会を開催してくださいました。
なかでわたしからのリク「アルプスの少女ハイジ」を、
めいさんのマトよんスーさんが、
伸びやかにほがらかにそして高らかに歌い上げてくださっています。

わたしのブログでしかマトよんの歌声を聞いたことのない方(まさかいないと思いますが)、
ぜひスーさんの歌をお聞きになってください。

そして・・キャディさんに更なる励ましのお言葉をいただければ幸いです。
「もっとがんばれ~、キャディさーん!」

◎めいさん、勝手にリンクしてしまいました(ぺこり)


 「おつかれさまでした」・・打ち上げが終わり、ひとり発泡酒を傾けるの図


  ・・さあ、つぎのリクエストバトンはどこに行くかな~?って戻ってきたりして(大汗)!!
PR
 「ドゥ~ワーーー」

きょうは、バックバンドのみなさんをご紹介します。

向かって右側がローランドさん
彼特有のぐるぐるがとても便利。
MIDIの録音や編集もしてくれて、とてもいい人です。
(最近は『~悪魔』を作って演奏してくれました。)

向かって左が浜松さん。ヤフオクから来ました。
ローランドさんに出せない音を出すことができます。
でも、現時点では見学中といったところです。


あとはパソコンの中に住んでいる、音譜さん
実際はいちばんバックをつとめてもらっているかもしれません。
(最近では、『面影』と『越前』がそうです。)
譜面に打ち込んだら、再生しながらキャディさんが歌い、
それをパソコンについてきた音声認識用ヘッドレスト付マイクで録音します。
ヘッドレスト部分は壊してしまったので、
パソコンのスピーカとマトよんの間にマイクを挿したマグカップを置いて、
双方の音を拾っています。

再生しようとキャディさん越しにマウスに手を伸ばすと、
キャディさんがすごくいやがって、ゼロポイントがどこかにいってしまいます。
なので、録音時は、ゼロポイントがものすごく遠かろうが近かろうが
とにかくいつでも一発勝負です(涙)。
これじゃあんまりなので、
先日はいよいよ足でしてみようと、マウスを床に置き、
準備万端に構えてから足指でクリックしようとしたら、
それより先にねこにかっ飛ばされてしまいました・・。おーいマウス、どこ行ったー??

きっともっといい機材や録音方法があるのでしょう。
でもうちのパソコンとっても古くて(丸6年目)、
最近は5回に3回は起動しなくなりました・・。
なるべく負担をかけないように、というか新しいソフトなどにはもう対応できないし、
とにかくパソコンさんには穏やか~にがんばってほしいものです。


・・こんなにいっぱい書いちゃって、今晩ちゃんと終了できるかな。
最近は働きすぎると電源も落ちてくれなくなりました。。


 「お手上げだわ」
母がマトよんに興味があるようです。どうも自分も習いたいらしい・・。

最近、老人会などで集まると、
歌や踊りを披露されたりなど一芸をお持ちの方がとても多く、
母も何かひとつ場を盛り上げるようなことができたらなあと思っていたそうです。

そんななか、うちでマトよんを見て、

「その『ナントカ』いうのはかわいいし、持ち運べるし、
 それになんだかわたしにもできそうじゃない?

・・大きく出ましたね・・ママン・・。


でもわたし(とキャディさん)が通っているお教室だと、帰宅時間がかなり遅くなります。
実家だとさらに30分以上プラス。
ふだん22時には熟睡している母なので、
この時間帯だとかなり無理なのではないかと思ってしまいます。
本人も「それじゃ無理ね。アンタ早く上手になりなさいよ」・・教えろってか?!
基本が大事だから、ちゃんと習いに行ったほうが絶対いいに決まってるよママン!!

とはいえ深夜だし・・

隣町には、テルミン教室があります。でもマトよん教室は無いのです。
そのうちできるかなあ。できたら母はそっちに通えるかな。
わたしも近隣にマト仲間ができたらきっともっと楽しくなりそうだし。。
・・なんて自己中心的に夢想しておりますが。


とりあえず、都内で早い時間に講習会があったら、
母に参加をすすめようと思っています。


 (とかげ:「ここやらかくて好き」)
淑江です。
前にお話があったとおり、キャディさんのかわりにわたしが歌うことになりました。
きょうは歌うだけじゃなく、受付係も頼まれております。

 「受付はお済みでしょうか。プログラムをお持ちください」


みなさんのマイクチェックの合い間を縫って、
わたしの音量チェックもしてもらいました。
まだリハーサル段階だというのに、なぜかみなさんデジカメや携帯を構えて
たくさん写真をとってくださっていたようです。

 「スタンウェイとわたし」

ステージに上がって照明を浴びると、お借りした宇宙服が虹色に光って、
どこまでも飛んでいけそうな気がします。

ライブハウスのスタッフのかたがチェック中に興味をしめしてくださって、
「どうなってるんですか?テルミンみたいなものですか?」
・・ですって。まあどうしましょう。


あ、発表会が始まりました。

 「みなさんとってもお上手だわ」


前半と後半の間の休憩時間、
みなさんがドリンクを取りに行ってお席に戻っていらしたころを見計らって、
さあ、いよいよわたしの出番です。

はじめてみなさんにお会いするので、正装にならないと。
わたしは宇宙服を脱ぎ捨てました。

わたしのちょっとした自己紹介・・「淑江です」と言ったとたんに、
みなさんがあたたかい笑みで迎えてくれました。

わたしの歌いかたを少しご説明したのですが、よくわからなかったようで、
前奏が始まって、わたしが「ラブ・ミー・テンダー」を歌い始めたとたん、
会場から「ほーーーーー」という声にならない声が上がりました。


(残念ながら、歌っておりましたのでその間の画像がありません。)



そうそう、ひとつびっくりしたことがありました。

歌い終わってから
メトさんが貸してくださったワンピースにお色直しをしてくつろいでいたら、
「家に帰ってから話すからお名前を書いてくださる?」と
ひとりのご婦人がプログラムに鉛筆を添えて持っていらしたのです。
わたしがサインを・・?!
びっくりしましたが、よろこんで

『マトリョミン 淑江』

と書かせていただきました。
緊張でまだ手が震えていたことに、このとき気がついたのでした。


 「閉会後に記念撮影」
あとで(できたら)アップします。。。つかれまし(バタン)
発表会のお洋服は、キャディさんが貸してくださることになりました。

 「帽子はどれが合うかしら」

・・キャディさんが、帽子もセットで貸してくれるって言ってましたよ。
やっぱりセットの方がいいと思いますよ。

「ひょっとして・・銀色のお洋服もあるのかしら・・?」

もちろん!借りてきましたよ。
いっしょにがんばりましょうね。よろしくお願いします。


 「ママ、がんばってね☆」
・・というわけで、淑江さんに相談をしています。

淑江さん、お願い。
発表会っていっても、ホールじゃなくて、ライブハウスみたいなところらしいの。
前半と後半の間のお茶タイムのときに、余興みたいな感じでやってほしいって。


 「どうしてわたしが・・。銀色のあの人は・・?」


ごめんなさいね、その場の話で、淑江さんにお願いすることになっちゃったのよ。
だって淑江さんの『U.F.O.』すてきだったから。コメントもいただいたのよ。
だから、お願い。いっしょにステージに立って!


 「わたしの歌に・・コメントを・・?」


「・・わかりました。せいいっぱい、歌わせていただきます!」


ありがとう淑江さん!(and めいさん!)
みなさんに喜んでいただけるように、いっしょにがんばりましょうね!


 「そうと決まったら早くお衣装を仕立てないと。どの生地にしようかしら」


え?!淑江さんいつもふた帽子だけじゃないですか。
それにほんとに縫ってる時間無いよー!!
このところ現実から逃げてばっかりいましたが、
いよいよおけいこ事の発表会まであと二日となってしまいました。
(と書いている間に、もう胃のあたりがきゅうぅっとしてます。)

当日は、午前中は地域の夏祭りの縁日を手伝ったあと
午後に会場に早めに向かって受付のお手伝いもするので、
一日が始まっちゃえばバタバタして緊張もぎりぎりまで忘れていられるかも。

・・なんてやっぱり逃げの姿勢でおりますが、じつはそれどころではないのです。
とかげちゃんを助け出したグルコちゃん。
でも、まだ何か忘れてない?

「あ、ニット帽はもういいの。ねこさんにあげる。
 だってわたし同じのをもひとつ持ってるから」

それはやっぱりくつしただからね
えらいねグルコちゃん。今回はよくがんばりました。




くつした 「ニャニャン」(訳:遊びにこないの)
とかげちゃん奪還作戦に失敗したグルコちゃんととかげたち。

「とかげちゃん、どこにいるかもわからないの。
 こうなったら奥の手を使うしかないかな」

おうちに帰ったグルコちゃんは、ちいさな声で呪文を唱えはじめました。

「ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~~・・・・・・・・・」


ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~ (画像クリックでグルコちゃんにぐるぐるパワーを!)


・・するとどうでしょう。
ねこさんのおなかにからまっていたとかげちゃんに、
変化があらわれたのです!


おかえり (画像クリックでとかげちゃんを励まして!)





◎GIFアニメ再生後、もいちど見たいときはF5キーを押してリロードしてくださいね。
(Windowsの場合。Macはわからないです)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]