忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、1か月ぶりにキャディさんのボイストレーニング教室(2回目)に行ってきました。
先生に「次から新曲で」とおっしゃっていただき、キャディさん舞い上がってます。

「ねえ、新曲何にしようかしら」

そうですねえ、こちらではいろいろ歌ってますけど、
どれもお教室に持っていくっていう雰囲気の曲ではないですよね・・。

「じゃあやっぱりまっさらの新曲がいいのかしら。
 ちょっと歌ってみるから、よさそうなのを教えてくれない?」


 「これなんかどうかしら。後半盛り上がるわよ~」


そうです・・ねえ・・、ちょっとお教室向きではないかなと思うんですが・・。


 「じゃあこれ!おししがポンチョよ!もしくはアメデオよ!」


キャディさん、ほんっと舞い上がってますね・・。
もうちょっとゆっくりめの落ち着いた曲はどうでしょう。


「わかったわ。じゃあ久しぶりにスプートニクバージョンで行ってみるわね!
 えーと・・  汽車は~闇を抜~けて~・・ 」


 「おししです・・この歌なんてどうでしょう・・」



・・・・。

結局、新曲はこちらで決めさせていただくことにしました。
PR
みんな材料探しに苦労してるとおもうけど、
わざわざ森に行かなくてもだいじょうぶよ。
まずは身近なお庭で探してみてね。


 「定番ははずせないわね」 



ああ、いわゆるとかげのしっぽね・・ってグルコちゃん!

それ丸ごとじゃないの!!
じゃあ簡単にできるまほう液の作り方を教えるね。
最初にお釜に好きなまほう液の原液を入れてね。


 「量は適当にね」


それからお釜に火を入れます。


 「・・ついたわね」


呪文をかけながら火を強くします。


 「ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~・・」


・・さあ、できた。


 「万能薬よ」



「夏ばてにいかが?」・・ってグルコちゃんが作ってくれました。
色とか・・量とか・・匂いとか・・なんだか・・・・
  
        効きそう?!
こんばんは。グルコです◎

グルコはちょっと前まで「ギロックまほう学校」の生徒だったの。
そこで習ったまほうを、いまでも復習がてら使うことがあるんだ。
まえにとかげちゃんを助けだした呪文、あれもまほう学校で習ったのよ。

きょうはグルコのひみつどうぐを紹介するね。


  ジャーン!


ほんとのお花や薬草や樹木の皮なんかから抽出したものが
それぞれの瓶に入ってるんだよ。

グルコが生徒だったときには、
森で材料を摘んで大釜で長い時間煮て呪文をかけて作ったんだけど、
最近ではお店やさんで売ってるのねー!
グルコびっくりしちゃった。

これを量って、まぜて、あたためて、呪文をかければ、まほう液が完成するよ。
みんなも試してみてねー◎
・・あ、みんなは呪文習ってないのね。ざんねーん◎◎





グルコちゃん・・
後列のも混ぜちゃってだいじょうぶなの・・?
グルコちゃんは今年の6月まで「ギロックまほう学校」の寄宿生でした。
寄宿先は森の中に点在する一軒家で、生徒はそれぞれ一人暮らし。
月に1度は広場にあるまほう大会場でのスクーリングに出席しますが、
それ以外は基本的に森の中で課題をこなしたり、自習をして過ごします。

・・という雰囲気だなあと勝手に思っている曲があります。


  これです。
キャディさんがお散歩に行ったまま帰ってきません。
「帰ったら庭をするわね」って言ってたんだけど・・どうしたのかしら。

「ただいまー」

・・あ、帰ってきたようです。

 「ちょっと道草くっちゃったわ」


キャディさん、それ・・

「あ、途中でお会いしたのよ。えーと、ねぷたさん、じゃなくて、なまはげさん、じゃなくて・・」


 おししです・・よろしくお願いします・・(ぺこり)


キャディさん、出かけるたびに出会いがあって、刺激的な毎日ですね。
それはそうと、庭なんですが・・。

「わかってるわ。でも最近なめくじいなくって張り合いが出ないのよね」

キャディさんはそう言いながらも庭の草むしりと芝刈りを済ませてくれました。


 「五分刈りってとこね」


キャディさん、いつもありがとう!とってもさっぱりしました。
一週間も放っておくと、もう伸び放題で困ってたんです。
でも、この時季にしては芝生の状態あまりよくありませんよね・・。

「そうなのよ。芝にも洋芝、和芝といろいろあるのよ。
 一年中緑のもあれば、冬には枯れるのもあるわ。
 それでこれ。さっき散歩の途中でもらってきたのよ」


 「ほおずきよ。これで庭を埋め尽くしましょう」


な、何故ほおずき?!
しかも9鉢も・・?!


「あしたまた9鉢持ってくるわね。
 あさってまた9鉢持ってくるわね。
 まだまだいっぱいあるわよ」



キャディさん・・どこかで問題がすれ違ってませんか・・?
ていうか途中からほぼ実話です(大爆!)。だれかほおずきもらってくださいいぃ。
 「被ってくれ」って・・いきなり言われても・・


・・まあいいわ。仕方ないわね。


 えーと、こんなかんじでいいかしら?


 ああ、ありがとうございます・・ずいぶん楽になりました・・


     ・・あら?


 なにかしらこの感じ・・わたしどこかでこういうの見たことあるわ・・!



    ―― はっ!わかったわ!!




わるいごはいねがーー!!!




 ・・でしょ?  ちがいます。
 いきなり梅雨が明けたわね。


夏真っ盛りって感じで、照りつける日差しが二の腕に痛いほどよ。
でも、真夏ってなんだかさびしい気がするわ。
だってもう昼より夜のほうが長いのよ!

西日が落ちたからお散歩に行くの。
帰ったら庭の水遣りをしなくちゃね。


 ・・あら?なにかしら。


 う、う~~ん・・



 もしもし、あなたどなた?どうなさったの?


 おししです・・暑いの苦手で・・もう一歩も動けません


 お願いです、被ってもらえませんか・・!!



                          つづく(かな?)
アドビ・イラストレーターの使い方がわかりません。
と言いながら5年くらい経ってしまいました。
どのくらいわからないかというと、このありさまです。

(なんか気持ち悪いのを描いてしまいましたので、気持ち悪いの大丈夫な方のみ見てください)
thanatos~If I Can't Be Yours 伴奏別掲しました。
豪華な伴奏作成にあこがれます。

----------

マトとねこだけブログなのですが
きょうはとてもうれしかったので、番外で・・別のおけいこの件です。

先の発表会でのみなさんの演奏しているCDを編集して人数分お作りしたら
先生がとても喜んでくださって、
「お礼に」と楽譜をくださいました

 ジャズと  クラシック

うれしい・・
がんばろう
ラヴェルなんていつか弾ける日がくるんだろうか?
譜面を見てもメロディが頭に浮かびすらしない
だからそんな日がくるなんてとても信じられない
でも先生がくださったってことは信じてもらっているのかなあ
それがうれしい

先週は「これおすすめよ」と楽譜を貸してくださった
音源はMDに落としてくださった

 館野 泉に献呈された左手のための楽曲集

左手でも両手でも弾けるように書かれているけれど
わたしに弾けるようには書かれていない

先生はご自分がいいと思ったものはこうしてどんどんご紹介してくださったり
あるいはレッスンに取り入れてくださる
「館野泉」の名前がでてこなくて「池野めだか」と言ってしまう
「タピオラ」を「タピオカ」と言ってしまうわたしのために

わたしも先生にすこしでもお返ししようと
「これおもしろいですよ」と無理やり大量にマンガをお貸ししたりする

お盆で次のレッスン日までしばらく空くけれど
きょう教えていただいたことを次までにきちんとクリアしておこう
ちゃんと練習して少しずつでも上達したい
先生と音楽に感謝の気持ちをこめて
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]