忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。グルコです。

おかあさんが聖マト学園用の制服をつくってくれたよワーイ◎◎
冬用なんだって。

  「セーターの中はプリーツスカートなの」


いままで制服が無かったから、
キャディさんから宇宙服やとんがりコーン借りてて浮きまくってたんだ。
聖マトの制服はドレスみたいだから、
これでもちょっとカジュアルかしらってママが心配してたけど、
グルコはとっても気に入ったよ!
これで登校してもいいかなあ。

でも、園長先生は文句言うかもしれないね。
グルコ、園長先生からいっつも怒られてるんだ。


 「わたし幼稚園児じゃないのにプン」


-------------------------------------------------------------------------


 「セーター、上手に編めなくってごめんね」淑江

PR
長雨が通り過ぎたあとに、
さわやかな秋晴れの日々がやってきました。

キャディさんのボイトレ練習のおつきあいにも気合が入ります。


 「肩に『百』って書いてあるでしょ。見えるかしら。・・あら冗談よ」


キャディさんいわく、

「わたし空気が乾燥してるほうがいい声が出るみたいなのよ」


・・ここだけの話ですが、宇宙服を着たまま歌うと、ゼロポイントがものすごく不安定になります。
え?ここまでチューニングホイールをまわさなくちゃだめ?・・ってくらいに。


「それは宇宙服は普通の布とは違って、
 むじゅうりょく対応でくうきが無くても大丈夫なように作られてるから、
 ひょっとしたらとくべつな金属ががんゆうされてるんじゃないかしら?
 それできっとアンテナがきょとんとしてしまうんだと思うわ!」


・・さすがキャディさん、物知りですね。
とにかく、練習のときは、素のままか、キャディ帽だけで歌うことが多いです。


キャディさんは
音程が外れようが、同じ音を区切らずに伸ばしっぱなしにしょうが、
ビブラートがけいれん状態であろうが、途中であきらめようが、
気にせずいつものびのびと歌っていて気持ちよさそう。

でも・・

後ろで付き添っているわたしが、最近とっても苦しいんです!


とくにゆっくりの曲を練習してるとき、どこで息継ぎしたらいいのかわからなくって、
一曲終わるとあまりの苦しさに、はーはー深呼吸してしまうのです。

キャディさんはそんなことないみたいだけど、どこでブレスしてるのかしら。
教えて、百式キャディさん!


 「そんなの、鼻と口に決まってるじゃない!」



いや・・どこ・・って、そこじゃなく・・。
みなさまこんにちは。
キャディよ。

いよいよ行楽シーズンに突入ね。

お友達で小料理屋を経営している淑江さんは、
いま行楽弁当作りでとっても忙しいらしいわ。

とにかく、お客さんの好みがはげしいんですって。
お赤飯炊いたりおいなりさん煮たりおにぎり握ったり、
ごはんものだけでも、てんやわんやみたい。



・・そうそう、お料理といえば、
みなさんはしっかりおだしを取っていらっしゃる?


 「こう見えても、わたしときどきはお台所に立つのよ」


わたしの場合、
煮物には、昆布とかつお節からていねいに取ったおだし、
お味噌汁には、昆布と煮干しでおだしを取るの。


 「昆布は沸騰させちゃだめよ。先に引き上げるの」


かつお節のおだしはお上品ね。
煮干しのおだしは、ちょっと荒削りな味だけど、お味噌汁にはぴったりだと思うわ。


 「おだしは和食の基本よ。インスタントなんてもってのほかだわ!」


わたしはインスタントのおだしなんて、買ったことも使ったこともないわ!
みなさんも、心をこめておだしを取りましょう・・ね・・・


  ・・ハッ!




  「見~た~わ~ね~!」
方言変換Proxyサーバ用ボタンというブログパーツをつけているブログを見ました。

そのパーツは、自分のブログの文章を、大阪弁、博多弁など5種類に変換してくれるものでした。

「こ、これはぜひつけなくては・・!」

・・と、闘志をメラメラさせていたのですが、これがどういうわけかつきません(涙)。

プロキシって何?わからないけど、とりあえず実家に行ったついでにパソコンを借りて、
そこから管理画面にログインして再度挑戦したのですが、だめでした。

それで、こちら「大阪弁化フィルタ」「大阪弁化ページ」というところに
じぶんのブログのアドレスを入れて、大阪弁にしてもらいましたところ、

キャディさんが・・
淑江さんが・・
グルコが・・


人格変わってる!!


げに恐るべし大阪弁・・



----------------------------------------------------------


◎実家に、こししさんたちがいました。
 せっかくの機会だったのに、富士子ちゃんに被ってもらうのを忘れてしまいました。
 わたしとしたことが・・!!


 「カプー」 「カプー」
ちょっと間が空いてしまったわね。
キャディよ。
きょうはエジプトからお送りするわね。


 「スフィンクスよ。ちょっと顔が痒いわ」


きのう、うちにお客さんが来たの。
わたしの歌を聞きに来たのね。

・・ってふつうそう思うじゃない?

それなのに、

「頼んでない」とか
「早くしてくれ」とか
「もう結構」とか

あげくの果てには

「カラオケがすばらしいからカラオケだけ聞いていよう」とか


・・ちょっとそれどういうことよ!(ちなみにカラオケは市販品よ!)


曲は、まあ、キューティーハニーだったんだけど。確かにカラオケはすばらしいのよ。
でもお客さんのために特別に帽子を被って(いつものキャディ帽よ!)歌ったのに、

「ふつうテルミンでそういう曲やるものなの?」

・・だって!
4人来て4人とも首をかしげて帰っていったわよ!

わたしテルミンじゃないわ、(入ってるけど)

キャディよ!!



 「ていうかスフィンクスよ!」 






 「ツタンカーメンもやってみました!!」
キャディよ。

顔色の悪い子はいないかしら、って
最近はずっと巡回していたの。

その間、庭を見ていなかったのは事実だけど、
でも何なのこのありさまは!


 「雑草這いすぎ!」

 「雑草伸びすぎ!」


・・ここには冬から春にかけてビオラを植えていたわね。
ビオラを終えたら夏の間、日々草を植える予定だったわよね。
思いっきりさぼったじゃないの! もう秋が来たわよ!
またビオラを植える季節になってしまうわ!
何て変化が無いのかしら・・

―あっ!


 「クリスマスローズの葉が黒くなってる・・!」


クリスマスローズは苗で買ってきたから
2~3年で花をつけてくれるように
大事に育ててきたんじゃなかったの?
鉢の土がからっからに乾いてるわ、たいへん!

水を、水遣りをしなくては・・!


(キャディさん、水遣り中)


ふう、鉢物が少ないとかえって水遣りも楽ね・・

・・あら?


 「万両に実がついてる」


万両といったらお正月ね。
おししさんに知らせてあげなくちゃ! きっと喜ぶわね。
さあ、水遣りも済んだし、歌の練習でもしようかしら。 





------- 数時間後 --------------



  「大雨だわ」
みなさまこんにちは。
淑江でございます。

昨今、マトリョミンをテレビで取り上げられることが多くなりました。

(かくいうわたしもテレビ放映がきっかけで、フォッサマグナを越え、
 この地に小料理屋を開くことになったのですが・・)

きのう(9/24)も、夕刻のニュースのあるコーナーに
マトリョミンのタイス嬢、信子嬢、
それに聖マト幼稚園の園長先生がご出演になりました。

園長先生にはぜひ白衣を、
またマトお二人にはご自慢のエプロンを着けていただいて
キューティーハニーを演奏していただきたかったのですが、
まったくそういう雰囲気ではなく、
落ち着いた空間で知的な雰囲気なまま
「北の国から」の演奏が始まり、そして終わりました。

演奏前にはさまれたお教室の風景は
和やかななかにも活気が感じられました。

この放送をきっかけに
マトへの興味をかきたてられた方も多かったのではないでしょうか。

「始めるのにある意味こんなに敷居の低い楽器もめずらしいと思うわ。だってかわいいのよ!!
 てか他をあんまり知らないんだけどね~。ぐび。」

・・管理人も焼き鳥と発泡酒を飲みながら申しております。

マトを始められましたら
小料理屋「よし江」にもぜひお越しください。
おいしい鍋焼きうどんを作ってお待ちしております。


 「お客さんが増えるかもしれないわね・・」
最近とみにキャディさんの練習にはまっています。
(キャディ「遅いわよ」)

伴奏はもっぱら midiデータ。
メロディー部分をオフにして流しています。

最近買ったのがこれ


 おししさん、噛まなくていいから・・


《 前回のつづき 》

ドクター・キャディは巡回中よ。往診中とも言うわ。お散歩中とも言うわね。
「調子のわるいごはいねがー」 「いねがいねがー・・」


「あっ・・! 顔色のわるいごを・・発見しました・・」
「ほんと、真っ青だわ! あかおにさん、治療よ!」


 「・・ケロ?」



 「おししです・・了解しました・・」



  カ プ



----------------------------------------------------------------

◎ Dr.キャディ診療所のうた (エンディング) ◎

 調子のわるいごはいねがー?
 おししが頭をカプしてくれる

 治るかどうかは専門外
 おししが頭をカプしてくれる

  (セリフ) 「お散歩中に会ったら、声をかけてちょうだいね」

 るるるるる~・・
 口笛とともに去っていく
 それがDr.キャディ診療所

 るるるるる~・・
 るるる~・・ (フェードアウト)
るるるる~・・。ドクター・キャディよ。
これから巡回に行くわ。

「さあ、いくわよ!インクトミさん」
「おししです・・」

 「具合のわるいごはいねがー」


 「いねがいねがー!」


 「・・おじじさん、最近元気ね」


 
「おししです・・お正月が近づいてくると・・元気がわいてくるのです・・」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]