忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
小料理屋『よし江』の淑江でございます。

いまカラオケを作成中です。
9月23日に途中まで作りましたが、きのうになって最初から作り直しております。
畑違いのことをしておりますので、たいへん苦労しております。

9月の段階では、実際ピアノで弾いてからクォンタイズかけただけでしたが
今回はぜんぶ打ち込みをしましたら、全体がのっぺりしてしまいました。
そこで前に弾いたものを参考に抑揚をつけたりしております。
何か裏目裏目に出ているような気がいたしております。


 「相変わらず終わる気がいたしません」


次はベースラインを耳コピしなければなりません。
耳コピせずに適当に入れてしまおうかと思っておりますが
それではキャディさんに申し訳ないような気もいたします。
PR
こんばんは。グルコです。

昼間はぽかぽかあったかいのに、
日が落ちると急に冷えこんじゃうよね。

みなさん風邪をひいてないですか?
グルコはだいじょうぶ。
だって、薬草を煮出してまほう液を作って飲んでいるから◎

作り方を知りたい?
前といっしょだよ。
でも、ちょうどこれから作るところだから、見ていてもいいよ。



 「後ろにあるのが大釜だよ。これで煮出すの」


材料はね、ほんとうは森に行っていろいろ摘んできたりしなきゃならないんだけど、
探せばお庭にも、おうちのなかにもいろいろあるんだよ。



 「まず電池だよ」


Dr.キャディさんとおししさんが
あっちこっちに出かけていっては交換してくるから、
単三乾電池がいっぱい溜まっちゃうの。

これをよーく煮ると、

     あぶないよ。

                  みんな、真似しちゃだめだよ。



あとは、やっぱりいつものとかげさんだね。
呪文をかけるの忘れないでね。



 ぐるぐるぐる~・・  よそ見してると逃げちゃうよ。


とかげといったらマングースだよね。
とかげとマングースはお庭にいるから、
キャディさんがつかまえてきてくれるんだ◎



 「『ぎゃぼ』って鳴くよ。ぐるぐるぐる~・・



ね?探せばいろいろあるでしょう?
みんなも「これは効きそう!」なものを見つけたらグルコに教えてね。




 「みんなの代わりに、グルコがんばって呪文をかけまーす◎ ぐるぐる~
富士子は今日テルミンとマトリョミンのライブに行った。
会場は原宿のカフェである。
やや遅れて会場に辿り着いた富士子が空いている席を求めた結果
最前列中央に富士山と共に陣取ることとなった。

最初はテルミン演奏である。
富士子はテルミンを間近で見るのも演奏を聴くのも初めてである。
演奏が始まるとやわらかく表情豊かな音が富士子と富士山を包み込んだ。

曲目はバリエーションに富んでおり
富士山の大好きなボサノヴァ(イパネマの娘)や更にはシャンソン(愛の賛歌)まであった。

富士子は特に「Over The Rainbow」が好きだと思った。
伸びやかに歌い上げる冒頭部はもちろん
曲の中盤でピアノ伴奏音源とテルミン演奏が交差し合いとても素晴らしかったのである。
またサン・サーンス「白鳥」は
富士子の通う教室の生徒さんが以前マトリョミンで素晴らしい演奏をしていたのを聞いており
また伴奏音源も同じものだったため
偶然にもテルミンとマトリョミンのソロ演奏を聞き比べることが出来たことは
たいへん貴重な経験であった。


次にマトリョミン・アンサンブルの演奏である。
富士子にとってアンサンブルを聞くのは二度目だが
それぞれ顔や髪型などが違うマトリョミン達が一斉に歌うのを見るのは
視覚的にもたいへん楽しいものである。

最初の曲は富士山の大好きな「おお牧場はみどり」であった。
隣に座った女の子が小さな声で一緒に口ずさんだのがとても可愛らしかった。
最後の「ホイ!」のところで富士山も一緒に雲を吐き出し
ドーナツ型の雲がカフェの中を漂った。

富士子が身を乗り出したのは「ムーン・リバー」である。
先程のテルミンでもこの曲を演奏しており偶然曲目が一緒になったらしいのだが
アレンジ自体が全く異なっており
ソロにはソロのアンサンブルにはアンサンブルの良さがくっきりと際立ち
それぞれたいへん素晴らしかった。
途中富士子の先生がソロパートを演奏した。
もっと大きな音で聞きたいと思い
今度はマトリョミンのソロ演奏を聞きに行こうと富士子は思った。

富士子と富士山は最後のオリジナル曲も大好きである。
とても楽しいこの曲にはきっと歌詞があり
マトリョミン達はそれぞれのパートを歌詞で歌っているに違いないが
富士子の耳はぴっちりと黄色いスカーフで覆われており
また富士山も冠雪しているため
メロディはしっかり聞こえるが歌詞までを聞き取ることが出来ないのが残念であった。



 「お隣の席の方とご一緒に記念撮影をしました」(富士子)
『闇テルミン』の夢を見ました。

といっても、

「あっ、触っちゃだめ!それは闇テルミンよ!」

・・と叫んだところでアラームが鳴ったので、正体は不明・・。


それで気になって、
起きてからずっと『闇テルミン』について考えてます。



闇テルミン。それは・・




「あっ、触っちゃだめ!それは闇テルミンよ!」

ミョ~~~~~~・・ッフッフッフッフ・・・・

「ああっ、触ってないのに音が・・?!」

「鳴らしたわね!鳴らしたわね!もうお終いだわ・・!」



  
                           ・・なのか?






 「怖いわね・・怖いわよ・・」
キャディよ。
11月になったわね。
でもぽかぽかしてて、きょうなんて10月中頃の陽気らしいわ。

・・あら?おじじさん、元気ないわね。
夏が終わってからどんどん調子が上がってきてると思ってたけど・・


 おししです・・いったいいつになったら・・お正月になるんですか・・

  いつまでもあったかくって・・もういくつ寝ればいいんですか・・!


おしししさん・・
そんなにまでお正月を・・


 はっ!そうだわ!


そういえばおししししさんに見せてあげたいものがあったんだわ!
あれを見せてあげれば、きっと気持ちも明るくなるんじゃないかしら!


おししししさん、庭に!庭に行きましょう!

おししです・・増やしすぎです・・庭・・ですか・・じゃあ・・被ってもらえますか・・



-------------- キャディさん、おししを被って庭に出る ------------


おしさん、さあ見て。これなんだかわかる?


 ま・・万両!色づいてる・・!!


 お正月が、来るんですねー!!


 よかったわね、おししさん。 つい・・舞い上がってしまいました・・
新しいパソコンがやってきました。

新しい・・といっても、XPです。
いまどきわざわざ買う人はいないかもしれません。
すぐにVISTAが出るし
オフィスもすぐ2007を発売する模様です。

でも・・
CDR-RWドライブが壊れてしまったし
5回に3回は起動できないし。

というわけで
船に乗ってやってきたパソコンの箱を開け
なんとかひとりで設置完了。

これから周辺機器の接続をするけど
スキャナもペンタブレットも超古いから
ひとつひとつ新しいドライバを探して入れなおさなければなりません。

半日作業になるなあ・・。
気が重い・・

「あら、どんよりした気配がするなと思ったら。どうしたの?」

あ、キャディさん。
ドライバの更新とかインストールとか、どうしようかと思って・・。

「じゃあわたしがやるわよ。見ててごらんなさい」

キャディさんは見るまもなく
WEBからそれぞれのドライバを探し出し
てきぱきとDL、インストールして周辺機器を接続してしまいました!


 「20分もかからないじゃないの。大げさね」


XP キャディさん、超速い!びっくりしました。

さっそく、
これまでの98SEだと途中で止まったり
なぜだかコマ送り状態になっていた動画をチェックしてみました。
(ちなみにYahoo!動画の「赤毛のアン」第1話無料視聴☆)


「すーすー動くわね!いままでのギコギコ動画はなんだったの?
 そうだわ、あなたにもXP入れてもらえばいいのよ!」

 
 「ギコギコビブラートがすーすー動くようになるんじゃなくって?」

 

キャディさん・・
ひょっとして酔うと毒舌・・?


----

その後、Google Earth にも挑戦!
すごい!すごい!これはすごいわ!!
キャディ子 わたし・・上達してるのかしら・・。
9/26の時点で草ボーボーだった庭。
そのまま放置していたら、更に草ボウッボウッになりました(あたりまえ)。

最近のキャディさんは、歌を歌ってばっかりで、
趣味のお散歩や庭の手入れも怠りがち・・

「ちょっと!」

あ、キャディさん・・

「怠りがち、って失礼じゃない?
 だいたいどうして自分でしないの?」

夏のなめくじ大量発生以来、どうも庭仕事が怖くて。
プランターも鉢も空のままなんです・・。

・・といいわけをしている間に、
やっぱりキャディさんはてきぱきさんです。
みるみるうちに、庭を丸刈りにしてくれました。


 「とりあえずはこんなもんね」


「ふう、今回はなかなかたいへんだったわ。
 これから落ち葉が増えてくると、庭掃きもまめにしなきゃならなくなるわね。
 あ、これゴミの日に捨てといてね」


 「刈った草が大きな袋にいっぱいよ」


キャディさん、暗くなるまでがんばってくれました。
ありがとうキャディさん!
お茶にするからちょっと待っててね。お湯を沸かすから・・


「ちょっと待って!何よこの換気扇の汚れは!」


--------(画像自主規制中)-------------


あっ、そこは・・夏の間にきれいにしようと思ってたけど、
なんだか秋になっちゃって・・

「もう、だらしないわね。わかったわ!」


(数時間後)


 「さあ、済んだわ!」


「中のドラム式換気扇も分解洗浄したわ。
 もちろん外側のフードも洗剤できれいに拭っておいたわ。ピッカピカよ!
 さあ、これでやっとおいしいお茶がいただけるわね」


どうもありがとう、キャディさん!わたしがだらしないばっかりにすみません。
・・あと、衣替えがまだなんですけど・・なんてことは悪くて言えません;



------- その頃おししは・・ --------------------------------


 大掃除ですか・・やっと・・お正月が・・来るんですね・・!
新しく相互リンクしてくださるブログをご紹介いたします。



matryomin and ballet Небо (naeさん) ◎バナーありがとうございました。
                 

マトリョミンとバレエ・・その名の通り、とってもきれいなブログです。
でも・・(でもって何だ)、他にエヴァ(なぜだ)、さらに今になって中日ドラゴンズが来た!
きっとまだまだひろがっていくに違いなく、目が離せません。

左のリンクコーナーからぜひどうぞ!
こんにちは。グルコです。

きょうグルコが学校から帰ってきたら、
おうちに見慣れないものが設置されていたの!


 「これなあに?」


低いテーブルの周りから、おふとんが生えてるよ!

びっくりしておかあさんに聞いたら、
「おこた」っていうんだって。知ってた?

テーブルの中があったかくなってて、
とっても気持ちがいいんだって!

ちょっとのぞいてみようっと!


 ・・ちらっ  (グルコ、おふとんをめくってみる)




 「ニャー」




 ・・バフッ  (グルコ、おふとんを戻す)




 「・・ねえ、いま何か入ってなかった?」




グルコ、おこたに食べられちゃわないか心配だよ。
おかあさんに聞いてみようっと!

「おかあさーん、おこたの中がピカッて光ってるよー!」



--------------------------------------


おかあさんに聞いてきたよ。
「赤外線」っていうんだって。
それでおこたがあったかくなるんだってー。


 「ほんとだー。あったかくって気持ちいいよ◎」
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]