忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんにちは。

 グルコです◎


突然だけど、
みんなは今日何の日か知ってる?

グルコはさっき知ったんだけども、

 柚子をお湯で煮る日だよ!


夜がいちばん長い日に、柚子をお湯で煮出すと、
これから一年間風邪をひきにくくなるまほう液が出来るんだって◎


 とってもとってもいいにおい◎

グルコの分はこれくらいでちょうどいいんだけど、
もしみんながまほう液を作るとしたらね、
お風呂に柚子を投げ入れるといいよ!

まるごといれるのがいちばんだけど、
気分もだいじ、ってことなら、
こんな柚子袋に入れて、体をこすってもきもちいいかも。

 タオル地だからねー


みんなも夜がいちばん長い日には、まほう液を作ってあったまってね!


 明日からはちょっとずつ日が長くなるんだねえ◎





みなさま、たいへんご無沙汰いたしております。
小料理屋「よし江」の淑江でございます。

 グルコがいつもお世話になっております。

本日小料理屋「よし江」では、全てのお料理にかぼちゃの煮物をおつけしております。
薄味でほんのりとした甘さのお出汁で、しっとりつややかに煮含めました。
また「よし江」定番の鍋焼きうどんにも、本日はかぼちゃを入れております。
「味噌煮込みうどん」では、きりりとした赤出汁にかぼちゃの甘さが際立ち、
とても良いお味に仕上がりました。
どうぞご賞味くださいませ。

 みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。
PR
暑中お見舞い申し上げます。

 グルコだよ。

梅雨が明けたとたん、ものすごい暑さだね。

グルコ、このあいだお昼過ぎに散歩に出たら、
誰ともすれ違わなかったんだよ!
歩いてるのグルコだけだったんだよ!
びっくりしたよ。

暑い日にはあんまり外でがんばらないようにしようって思ったよ。
外に出るときには、帽子とお水をわすれずにね!

 あっ、ニット帽はおすすめしないよ◎

だからグルコはおうちのなかで、工作に励みました。
古いイスの座面を張り替えたんだよ。
もしよかったらのぞいてみてね。

グルコ工作室
先日購入した白くて四角いあれですが、
本日ハニトンとつなげて、3時間ほど練習してきました。

で、

いいですよこの白くて四角いの!
電力が安定供給されてる」的な雰囲気を感じました。

音の出方がスムーズな気がします。

とはいえグルコの駆動は変わらず単3巻電池だし、
モニターするのはあれからではなくグルコ自身からなので、
多分錯覚だと思います。
もしくはそう思いたいだけなのかもしれません。

でもでも!

わたくしこと髪ボーボー(←梅雨時は特にね!)は思った。


この白いやつは使える! ・・・と。


今日練習時に指摘されて初めて気がついたのですが(遅)、


これひとつでハニトン2台つながります。

マトでデュエットされてるあなた、おすすめですよ!
アンサンブルされてるあなた、同じパートのお隣さんとごいっしょにいかがでしょう!
難を言えば、例のあれと違ってマト型ではないというところですが、
そこはマトシールでも貼っとけばいいでしょう。いいかしら。いいと言って!!
みなさんこんばんは。
グルコだよ。

 さそり座生まれのグルコなの。


今朝のめざましテレビでは、さそり座12位だったんだ。
そういうときは、いつもよりちょっとおとなしめに暮らすことにしようかと思うよね。


さてきょうはみんなに便利な製品をご紹介するね!パンパカ!

最近、グルコとキャディさんは
ときどきハニートーンっていうアンプスピーカーとつながって、
大勢でアンサンブルをする機会をもつようになったんだ。

 これがグルコのハニートーンだよ◎


アンサンブルのとき、
他のみんなと音の大きさを合わせるのだけれど、
ハニートーンの電源は音量つまみといっしょだから、
いくら印をつけて覚えていても、一度電源をオフにしてしまうと、
次にオンにしたとき、けっこう音量が変わったりして不便でした。


 印はつけてるんだけどねー。


外付けで単三電池を電源とするスイッチをつけて、
音量はそのままで電源をオン/オフできるようにしているマトさんもいます。

グルコもそういうのが欲しいー!

でも、家中すでに電池だらけだし、
本番のときは電池交換するから、結局どの電池がまだ使えるのかわからなくなっちゃうし、
それに予備でいくつもバッグに入れてるのってけっこう重たいの・・。
ハニトン用の四角い電池はちょっと高いし。

 そうそう、ハニトンは四角い電池なんだよ。



そんなふうに思ってたとき、

これをみつけたんだ!


 eneloop music booster KBC-9VS DC9V音楽用バッテリー

これの便利なところはね、
・電源のオン/オフがスイッチでできるところ
・充電して何度も使えるところ
・電池の残量がランプでわかるところ
なんだよ!

グルコの悩みが一挙に解決だね!

 つなげてみたよ。

大きさは、ハニトンをたてに半分したくらいかな。
重さは、うん、重いね。バッテリーっていつでも重いね。
そして、価格は、うん、高いよ。高いよ。
でもグルコはこれでキャディさんといっしょにアンサンブルがんばろうって思ったんだ!

 これからいっしょにがんばろうね!




・・・・というのが二日前。


まさか今日になって、

こんな衝撃的なニュースを
知ることになろうとは!!


   ↓ ↓ ↓ ↓
   matpower ※ ME社トップページ「お知らせ」をご覧ください。


      か、かわいい・・・

                       しかもお手頃価格・・・






これが、「きょうのさそり座は12位」ってことだったのかしら・・。
グルコひさびさの大ショックな出来事でした。

 まあでも時代はエコだよね!多分(涙)
みなさんこんにちは。

キャディよ。

 このレースペーパーわたしにぴったり!


きょうは、とっても楽しみに待っていた「マトリョミン喫茶」がまた開かれるって聞いて、
お友達のマチ子さんといっしょにやってきたのよ。


 受付の様子。「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」


以前は、わたしじゃなくって、グルちゃんが行ってきて、
帰ってきてからとっても興奮して、その時の様子を話してくれたわ。

いつも趣向が異なる、そしていつでもぜったいに楽しい「マト喫茶」。
今回は「マトリョミン喫茶 街角編」と称してあるのだけど、
いったいどういうことをするのかしら?
たしか、うわさに聞いたことはある「ザ・プーチンズ」のライブがあるとか・・・
ほかにはどんなことをするのか、どこかに「旅のしおり」的なものは無いのかしら?



   ・・・え?あるの?


  ← これ?


・・・ごめんなさい、わたしすっかり、乗っかってしまって。
だってちょうどぴったりだったんですもの!

ここに書いてある、ライブ、とっても楽しみなんだけど、
ワークショップっていったいなにをするのかしら・・・?
いきなり台本を渡されて、セリフを言えって言われてもわたし困るわ!


そんな心配はさておき、「マト喫茶」でとっても楽しみなことといったら、おいしいお菓子!
今回は、「cotoriさんによるスペシャルスイーツのティータイム」だそうよ。


 シトラスのチーズケーキ


甘さひかえめのしっとりしたチーズケーキにほんのりシトラスが香って、
思わず小指をたててお紅茶(「街角紅茶」)をいただいてしまうほどのおいしさだったわ!

ほかにバナナのチーズケーキもいただいたのだけど、
こちらはほろ苦くて酸味の少ないコーヒー(「街角珈琲」)にぴったり!
ビスコッティはかりっとしていて、もちろん街角珈琲につけていただいてみたら、
ほろりとほどけて、これもまた美味だったわ。


わたしにとって初めての「ザ・プーチンズ」のライブ、
まさか低音のムーディーボイスで始まると思わなくて、
ほんとにびっくりしたわ!
どうかみなさんに体験してほしい。
わたしにあの魅力を上手にお伝えする能力が無いのが悲しいわ・・・。

ワークショップではね、
この日のために街角マチオさんが作曲されたという「マトリョミン喫茶のうた」の、
マトリョミン演奏部分を、みんなで演奏したの。
合間合間にマチコさんマチオさんのネタが入って、
マチオさんの歌の後は、みんなで間奏をがんばって弾いたわ!
こういうの初めてで、独特の緊張感があって、でも大笑いしちゃって・・
もう、ぞくぞくしちゃった!

ほかに、ザ・プーチンズさんの貴重な頭巾(?)をお借りして撮影会をしたり、
人に寄っては、白衣やスーツ、ギターまで全部お借りして、
全身プーチンズコスプレを楽しまれた方もいらっしゃったのよ!
これまでのこういう集まりでは、
わたしたち(マト)にお洋服を着せて撮影会が定番だったけど、
まさか人が、人のほうが、コスプレして撮影会するとは!


 クリックでイメージ!


最後にはまたみんなで合奏よ。
2声に分かれて、「南の島の浜松町」。

 「譜面を読めばすぐわかる、ええそう、例の曲よ」

きょうの楽しい一日をしめくくるのにぴったりの、
ゆったりまったりとした合奏だったと思うのだけど・・・
後日先生から録音を送っていただけるのを楽しみに待ちたいと思っています。




相変わらず写真が暗くて少なくてすみません。
後ろの髪ボーボーに写真機を買うように言っておくわね。
みなさんこんにちは。

キャディよ。

枕にしてるのは、「真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP」よ。

 「やっぱり金色よね」


この金色のうなパイはね、4/25(日)に、豊橋に行ったときに買ってきたものなの。


豊橋・・・それは浜名湖の先にある、すてきな街。

じつは、

わたしたち東京チーム4名(オクサーナさん、マチルダさん、スジャータさん、キャディ)は、
愛知県豊橋市にオープンしたばかりの「メイシー・カフェ」で行われた、
MTP(マトリョミン・テルミン・パーティー)にご招待をいただいたのでした!


東京チームは、
オクサーナさんのお姉さまが手配してくださった「ぷらっとこだま」のチケットを握りしめ、
晴れた日曜日の朝、こだまに乗り込んだのでした。

こだまではもちろん座席を向かい合わせにして、
楽しいおしゃべりに花が咲きました。

もちろん車窓の富士山を撮影することを忘れちゃいけないわ!


カシャ!  

  …!!!


・・・ええと、この森の向こうに大きな富士山があります。
見えてないだけです。


静岡駅そばにはガンダムが建造中らしいわね、ぜったい見なきゃ!

・・・ええと、おしゃべりに夢中で、静岡駅をいつ通り過ぎたのかもわかりませんでした。


そんなこんなの東京チームでしたが、無事豊橋駅に到着しました。
東海チームのヴェーラさん、スヴェータさんと合流し、
タクシーに分乗して、メイシー・カフェに到着。

 日当たりのいい明るいカフェ


 お店に入ると、マト模様のバッグや雑貨がいっぱい


 ドアの脇では、まねき猫がこんにちは。


 すべて手作りのごちそうが並ぶテーブル。


ごちそう、後から後からたくさん出していただいて、
テーブルに乗り切らなくなってしまいました。

食べるのに夢中で、またしても撮影を忘れてしまいました。

揚げ餃子はしそが入っていて驚くほどさっぱり。
サラダはビーンズサラダとツナサラダの2種。
唐揚げはしまいには手づかみで食べてしまった。
ハンバーグがやわらかくてふわふわで、それだけでもおいしいのに、
さらにそこにキーマカレーソースがかかってて、もう、白いご飯が欲しくなるー!
かぼちゃの冷たいスープはさわやかで、
サンドイッチもふわっふわ!
オムライスはちょっぴりスパイシー、でもとってもやさしくてほっとするお味だし、

そ、それにデザートが!

スコーン2種(レモンピールとカレンズ)は温めてくれて、
しっとりブラウニー、ドライメロンがたっぷり入ったふわふわシフォン、
バナナがカスタードクリームといっしょにココア生地にくるまったロールケーキ、
ヨーグルトとさっぱり甘ーい苺、
・・・後半奪い合いになるのを防ぐのがたいへんでした。

紅茶もコーヒーも冷たいほうじ茶も香りよくておいしかったー。


食べてばっかりのようですが、
(実際そうではありますが)
実は演奏もしてきました。

メイシー・カフェさんのほうで、特別に
キーボード、テルミン、アンプなどをワークスペースの方にご用意してくださっていたのです。

まず、東海チームと東京チーム合同で、
「聖マトリョミン学園校歌」をマトリョミン合奏。

その後、「せっかくすばらしい歌詞があるのだから」と、歌詞を朗読し、
作曲者であるオクサーナさんのお姉さんの歌唱指導のもと、校歌を斉唱したのでした。

それから、東京チームで「東京ラプソディ」を演奏し、
メイシー・カフェのますますのご発展をお祈りしました。

そしてなんと!

演奏の大トリは、

T先生とH先生ご夫妻と、
ご一緒にアンサンブルのメンバーである9さん、そしてメイシー・カフェ店主のMさんの4人で、
「ベサメ・ムーチョ」。

至近距離でT先生の手元をガン見する髪ボーボーでありました。

こちらにパーティーの様子が掲載されています!




すてきなカフェで、おいしい手作りのごちそうと、楽しいおしゃべり、
かわいい雑貨、そして音楽・・・。

こんな素晴らしい一日をくださった、メイシー・カフェさん、
そして幹事さまに、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。


 おみやげもいっぱいです。


って、また食べ物ですが・・(汗)


みなさんこんにちは。

キャディよ。

 「忘れないでいてくれた?」


先週末はわたし、とっても充実していたのよ。

まず、4/24(土)は、横浜で
ME社主催のマトリョミン・オーナーミーティングに参加してきたの。

それは、「ミーティング」という名の「パーティー」だったわ。
なんというおそろしい罠でしょう!
後ろの髪ボーボーは数日前にそのトラップを知って、
慌ててスカートを買いに走ってたわね。

当日は、多くのマトリョミンオーナーの方たちとお話が出来て、
とっても楽しかったわ。
おいしいボルシチ、2種類のピロシキ、ビーツが効いたサラダなど、
お食事もたいへんおいしくいただきました。

 「ほんとにおいしかったのよー」 「…(すやすや)」

でも、わたしがアンサンブルの一員として参加したウリープカ
演奏が最後の順番だったから、
後ろの髪ボーは乾杯のワインをかろうじてなめてみただけで、
あとは全然お酒に手が伸びなかったのよ。
あの酒好きの髪ボーがよ?!
やっぱり演奏が控えてるって思うと、そうなるわよねえ。


・・・さて、もうみなさんお気づきかと思いますが、

ええ、

当日の写真が無いのです。

後ろのボーがあまりに緊張していたために、
全く写真を撮っていないのでした。

もしみなさんが当日の様子をお知りになりたいのでしたら、
どうか他をあたってくださいね。
そしてわたしと髪ボーにも教えてくださいませ。


 「グルコからもお願いします◎」



さて、もうひとつの週末大イベント、
MTP(マトリョミン・テルミン・パーティー)については、
また記事を改めてお届けします。
みなさんこんにちは。


キャディよ。 ほんとよ。


ずいぶんとごぶさたしてるうちに、いよいよあの日がやってくるわね。

そう、節分よ。

赤組と白組に分かれて、高いとこのかごに玉を入れあう日ね。

いえそうじゃないわよ、

公然と豆をぶつけあっても怒られない日よ!


負けないわ、負けないわよ!

さあ、かかってらっしゃい、マチ子さん!!


 正々堂々とぶつかり稽古をいたしましょう!
みなさん、こんにちは。
グルコだよ◎

 ごぶさたしてます◎

ごぶさたしてる間に、
おかあさんはマト柄のティーポットカバーを作ってたよ。

 

学園のカフェで使うんだって。
これでおかわりのときもあったかい紅茶が飲めるね◎

グルコもね、ちょっと工作をしてみました。
ぶんぶん飛ばしちゃってごめんなさいだけど、
グルコ工作室」をのぞいてみてね。
今回は、聴診器のイヤーチップの交換をしたんだ。

よかったら試してみてね◎

みなさまこんにちは。
小料理屋「よし江」の淑江でございます。

いつも娘のグルコがお世話になっております。


すっかり寒くなってまいりましたが、みなさまお変わりなくお元気でいらっしゃることと存じます。

小料理屋「よし江」は、
秋季限定で、森の奥の沼のほとりでカフェを開かせていただいておりました。
立冬の便りを聞き、森にもちらほら雪の舞う朝がございます。
カフェにいらっしゃるみなさまが遭難することのないよう、
この度、店じまいをさせていただくこととなりました。


 ご来店まことにありがとうございました。


秋の間のご愛顧を感謝いたしまして、
これまでカフェでご提供してまいりましたお菓子を、
ほんの一部ではございますが、ご紹介をさせていただきます。


*****************************************************************

 プリンでございます。

 ほろ苦いカラメルソースがたっぷり入ってございます。

こちらは幼稚園生のみなさまにたいへんご好評をいただきました。

*****************************************************************

  シフォンケーキでございます。


 あまりふくらまず、申し訳ない仕上がりでした。

シフォンケーキはスー様のお作りになったものが最高でございます。
来秋はお店に置いていただけますよう、お願いしようと思っております。

*****************************************************************

 パウンドケーキでございます。

校内のカフェでご提供するものなので、洋酒を入れずに作っておりましたが
生徒のみなさまから「お酒を入れないパウンドケーキなんて!」とたいへんお叱りをいただきました。
それ以降はラム酒、ブランデーなど、日によって種類を変え、たくさん入れております。

ちなみに、写真のケーキにはコアントローがたっぷり入ってございます。
中に入れたドライフルーツは、あんず、りんご、いちご、ドレンチェリー、オレンジピール。
ナッツは胡桃でございます。
ほんのりオレンジの香りのする、しっとりした生地でございます。


*****************************************************************

今後はまた学食でおうどんとおにぎりのセットをご提供してまいります。

また今月いっぱいは、感謝月間といたしまして、やきそばフェアを開催いたします。
ちょっと甘めのソースやきそばに、紅生姜、かつおぶし。
さらに、青海苔ではなく、ふつうのお海苔をちぎってのせているのが淑江風でございます。
お好みで目玉焼きのトッピングもいたします。
黄身の固さはどうぞお好みをお申し付けくださいませ。


  

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。 淑江


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ctmo
性別:
女性
自己紹介:

最新コメント
ブログ内検索
ようこそ
忍者ブログ [PR]